報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

チームラボを代表とする京都駅東南部エリアプロジェクト有限責任事業組合に参画
-通信事業で培った技術・ノウハウを活用しミュージアムのICTを技術面で支援-
<2022年3月31日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、アート集団チームラボのミュージアムがオープンする複合文化施設の設置・運営を目的に設立した、「京都駅東南部エリアプロジェクト有限責任事業組合(以下、本組合)」に出資します。

本組合は、チームラボが代表となり京都・大阪を基盤とする複数の企業と共に、京都駅東南部エリアにおける市有地に、「新たな価値を生み出す創造・発信拠点」となる常設型複合アート施設の開発・運営を行うプロジェクトです。
京都市が京都駅東南部エリアにおいてめざす、文化芸術や若者を基軸としたまちづくりの推進を目的に、チームラボのアートミュージアムをはじめ、国際的な体験型アートセンター「Superblue Kyoto」、学生や地域住民の方々が利用できる市民ギャラリーなどの整備を計画しています。

イメージ画像:常設型複合アート施設
イメージ画像:アート集団チームラボのミュージアム

※画像はイメージです。

ドコモは、本組合への参画により、ドコモを含むNTTグループの技術・ノウハウを活用した施設のネットワーク設備やICT設備に関する技術支援に加えて、「d払い®」などのドコモが提供する各種サービスとの連携支援を通じて、来館者の本施設における体験の向上に取り組みます。

ドコモはチームラボや本組合に参画する企業と連携し、ICT技術にクリエイティブの力を組み合わせた魅力的な体験や新しい価値の創造に取り組むことで、京都市が京都駅東南部エリアにおいてめざす、文化芸術や若者を基軸としたまちづくりの推進に貢献します。

別紙 京都駅東南部エリアプロジェクト有限責任事業組合について

1. 概要

チームラボを代表とし、京都・大阪を基盤とする複数の企業と共に、京都駅東南部エリアにおける市有地に、「新たな価値を生み出す創造・発信拠点」となる施設の設置・運営を行うプロジェクトです。

2. 参加企業

チームラボ
株式会社京都新聞ホールディングス
株式会社京都放送
株式会社エフエム京都
讀賣テレビ放送株式会社
朝日放送テレビ株式会社
京阪ホールディングス株式会社
株式会社NTTドコモ
Pace Ventures Japan合同会社

協力企業:
京都信用金庫
京都中央信用金庫
NTT都市開発株式会社

3. 施設について

■アートミュージアム
新作をはじめとした、チームラボのアート作品を複数展示予定です。世界中のクリエイティブクラスをはじめとした多くの人々のデスティネーションとなることを目指します。そして、エリアへの回遊性をデザインし、エリア全体の活性化を目指しています。
さらに、アートミュージアムは、来館者に観賞していただくだけではなく、京都市立芸術大学をはじめとした京都の学生が、作品創造の実験の場として使用できるプラットフォームになることを検討しています。チームラボのミュージアムには、数百台のプロジェクターやセンサー、ムービングライト、基盤になるコンピューターなど、さまざまなデジタル機器が世界にも全く類を見ない規模で設置され、互い機器がネットワーク化されています。そして、それらを連動させて動かすためのミドルウェアも独自に開発しています。デジタルテクノロジーなどを利用した新しいアートや創造的活動において、設備や機材がなければ、作品の実験もできない上に、想像もしにくいという現実的な問題があります。学生には、これらの設備や機材に触れる機会を創出し、デジタルテクノロジーなどを利用したアート、もしくは創造的活動における、設備のある、実践的な教育機会の場となることを目指しています。

イメージ画像:チームラボのアートミュージアムイメージ画像:チームラボのアートミュージアム

※画像はイメージです。

■アートセンター
アートセンターの計画には、国際的なアート事業Superblueが参画。新たな体験型アートセンターSuperblueKyotoをプラットフォームに、世界的なアーティストによる大規模な没入型の作品展示や、京都の学生や地域住民の方々とのワークショップの開催を検討しています。

■市民ギャラリー
京都市立芸術大学の学生をはじめ、京都の芸大生の発表と交流の場となる市民ギャラリーを整備予定です。なお、市民ギャラリーは、多目的スペースとして、自治連合会をはじめとしたさまざまな団体や地域住民の方々の活動の場としてもご利用いただけます。

イメージ画像:市民ギャラリーイメージ画像:市民ギャラリー

※画像はイメージです。


  • 「d払い」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ