報道発表資料

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dポイントを通じてメーカーと消費者をつなぐ販促支援型広告サービス「ドコモ広告 セールスプロモーションPKG(パッケージ)」の提供を開始
<2021年4月27日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、約8,000万人1の「dポイント」会員データや「dポイント」および「d払い®」加盟店が保有する購買データを活用した広告出稿と、「dポイント」によるインセンティブ施策をパッケージとした販促支援型広告サービス「ドコモ広告 セールスプロモーションPKG(パッケージ)」を2021年4月27日(火曜)より提供開始します。

「ドコモ広告 セールスプロモーションPKG(パッケージ)」は消費者に商品を販売しているメーカー向けのサービスで、ドコモメディアやFacebook、Twitterなど2で、性別や年代などの属性データや位置情報などを活用した配信3に加えて、加盟店の購買データを活用した購入商品単位のターゲティング配信が可能となります。
また、広告配信から来店、購入までをID単位4で分析できるので、より多くの情報から分析が可能となり、効率的なマーケティングが可能となります。
さらに、メーカーが消費者に対して直接dポイントを進呈するインセンティブ施策を実施することが可能となり、広告配信と併せて実施いただくことで効率的な販売促進を行うことができます。

配信可能なドコモメディアは、多様なコンテンツやサービスを展開しているポータルサイト「dメニュー®」をはじめ、ニュースアプリ、メールアプリなど多岐にわたります。なかでもメール型広告媒体「メッセージS(スペシャル)®」の配信対象者数は3,400万人5を超え、国内最大規模を誇ります。また、加盟店のお得な情報やキャンペーン情報をお届けしている「dポイントクラブ」はポイント活用意識の高いユーザーが集まるメディアなので、インセンティブ施策と親和性も高く、販促効果の最大化を期待できます。

<分析可能な加盟店購買データ>
マツモトキヨシ、髙島屋など(2021年4月27日(火曜)時点。順次拡大予定。)

ロゴ:マツモトキヨシ 髙島屋

トライアルとして実施した健康食品メーカーの健康補助サプリメントでの取組みでは、過去商品購入者をもとにターゲットリストを作成し、「メッセージS(スペシャル)」で広告配信およびdポイントインセンティブ施策を行った結果として、広告非接触者と比較して、広告接触した消費者の購入率は約3.5倍と高い効果が得られました。また、購入者の分析により関心の高い消費者層を把握することができました。

なお、本サービスはドコモからの委託のもとに株式会社D2Cより提供いたします。

ドコモは、「ドコモ広告 セールスプロモーションPKG(パッケージ)」のさらなる価値向上に取り組み、メーカーのマーケティング活動支援に尽力してまいります。

  1. 2020年12月時点。
  2. 各メディアとのデータ連携は、各メディアのポリシーに準拠したうえで、広告配信に必要な範囲においてのみデータ連携を行います。
  3. ドコモのプライバシーポリシーやdメニューの「サイトご利用にあたって」に則った範囲で行います。
  4. IDとは、アカウント識別子や広告識別子などユーザーに付与された任意の識別番号です。ID自体にお客さまのお名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレスなどの個人情報は含みません。また、メーカーに提供するレポートはすべて統計処理されたものとなります。
  5. メールサービス登録者数2021年1月時点。ドコモ調べ。

別紙 「ドコモ広告 セールスプロモーションPKG(パッケージ)」の概要

1. 内容

「ドコモ広告 セールスプロモーションPKG(パッケージ)」は約8,000万人1の「dポイント」会員データや「dポイント」及び「d払い®」加盟店が保有する購買データを活用した広告出稿と「dポイント」によるインセンティブ施策をパッケージとした販促支援型広告サービスです。

2. 特長

  1. 加盟店の購買データを活用した購入商品単位のターゲティング配信
    「対象商品の過去購入者」や「同ジャンル商品購入者」など商品やブランド単位でのターゲティングをはじめ、キャリアならではの豊富なデータを活用することで「商品購入者」と類似した商品購入の期待度の高い消費者をAIで抽出し、ドコモメディアやFacebook、Twitterなどで広告配信することも可能です。
  2. 広告配信から来店、購入までID単位2で分析が可能
    ドラッグストア、コンビニ、百貨店など様々な業種の加盟店購買データが活用でき、広告接触と非接触による購買リフトの検証はもちろんのこと、購入者の属性データ、ライフステージ、興味関心、趣味、健康や美容などの意識価値観、位置情報からみる来訪施設など300以上の項目で分析が可能です。
  3. dポイントを進呈するインセンティブ施策
    メーカーが加盟店を介さずに消費者に対して直接dポイントを進呈するインセンティブ施策を実施することが可能になり、タイミングやターゲットを任意で設定できるので効率的な販売促進を行うことができます。

3. 分析可能な加盟店購買データ

マツモトキヨシ、髙島屋など(2021年4月27日(火曜)時点。順次拡大予定。)

4. 配信可能メディア

配信可能メディア
サービス 概要
docomo Ad Network ドコモが運営するメディアへ広告配信が可能
メッセージS(スペシャル)3 ドコモ契約者にキャリアメールでの広告配信が可能
コマーケティング for Twitter ドコモデータを活用してTwitterに広告配信が可能
コマーケティング for Facebook ドコモデータを活用してFacebook、Instagramに広告配信が可能
LIVE BOARD ドコモデータを用いたセグメント配信が可能な、DOOHネットワーク

5. その他

お申込みやサービスの詳細などについては、以下までお問い合わせください。
お問い合わせ先:
株式会社D2C
グループ広報宣伝室
担当:金、山口
MAIL:press@d2c.co.jp

  1. 2020年12月時点。
  2. IDとは、アカウント識別子や広告識別子などユーザーに付与された任意の識別番号です。ID自体にお客さまのお名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレスなどの個人情報は含みません。また、メーカーに提供するレポートはすべて統計処理されたものとなります。
  3. 「メッセージS(スペシャル)」は、ドコモのスマートフォン向けメールサービスで、「ドコモメール」「spモードメール®」上に配信されるメール型広告商品です。登録者数は3,400万人(2021年1月時点)と、キャリア運営のスマートフォン向けメール広告としては日本最大級のメディアで、企業が提供するキャンペーン情報や新商品のお知らせなどのお得な情報を配信しています。

  • 「d払い」「メッセージS(スペシャル)」「dメニュー」「spモードメール」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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