報道発表資料
(お知らせ)ドコモ口座のセキュリティ強化に向け、ドコモの回線をお持ちでないお客さまの「連絡先携帯電話番号」登録を実施
<2020年11月16日>
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、オンラインで送金やお買物が可能な決済サービス「ドコモ口座®」を利用で、ドコモの回線をお持ちでないお客さまについて、2020年11月26日(木曜)から「dアカウント®」の「連絡先携帯電話番号※1」を登録いただくことで「ドコモ口座」を引き続きご利用いただけるように変更※2いたします。
「連絡先携帯電話番号」は、「dアカウント」サイトから登録いただけます。2020年11月26日(木曜)時点で登録がお済みでないお客さまは、「ドコモ口座」をご利用になる際、「ドコモ口座」アプリや「d払い」アプリ上に、「連絡先携帯電話番号」の登録をお願いするメッセージを表示いたします※3。「連絡先携帯電話番号」を登録いただくことで、「ドコモ口座」を引き続きご利用いただけます※4。
なお、本取り組みはスマホ決済サービス「d払い®」についても同様に、2020年11月26日(木曜)から実施いたします。
ドコモは今後も、お客さまに安心・安全にサービスをご利用いただけるようサービスの向上・セキュリティの強化に努めてまいります。
- 「連絡先携帯電話番号」は、dアカウント情報として登録できるSMSを受信可能な11桁の携帯電話番号です。1つのdアカウントに複数の携帯電話番号を登録いただくことや、複数のdアカウントに同一の携帯電話番号を登録いただくことはできません。
- ドコモの回線をお持ちのお客さまは、今回追加で実施いただくことはありません。
- インターネットでお買い物をされるお客さまで、事前の連絡先携帯電話番号登録を実施していない場合、決済画面で連絡先携帯電話番号登録のお願いが表示されます。
- 現在チャージ可能な銀行口座(6行)をご利用で、ドコモの回線をお持ちでないお客さまが継続してサービスを利用するには、「連絡先携帯電話番号」の登録に加えて、eKYCの実施が必要です。
別紙 「ドコモの回線をお持ちでないお客さまの『連絡先携帯電話番号』登録を実施」の概要
「ドコモ口座」をご利用で、ドコモの回線をお持ちでないお客さまについて、2020年11月26日(木曜)から「dアカウント®」の「連絡先携帯電話番号」を登録いただくことで「ドコモ口座」を引き続きご利用いただけるように変更※1いたします。「連絡先携帯電話番号」は「dアカウント」サイトから登録が可能です。対象のお客さまは、事前に登録いただくことで、2020年11月26日(木曜)以降も、これまでと同様にサービスをご利用いただくことができます。
- 実施時期※2
2020年11月26日(木曜) - 対象者
ドコモ口座をご利用で、ドコモの回線をお持ちでないお客さま
<お手続き画面フロー>
- 「連絡先携帯電話番号」登録ページURL:
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi7/id/setcntctnum
- ドコモの回線をお持ちのお客さまは、今回追加で実施いただくことはありません。
- 「ドコモ口座」「d払い」をご利用のお客さまで連絡先携帯電話番号の事前登録を実施していない場合、2020年11月26日(木曜)以降に利用する際、「登録のお願い」が表示されるタイミングが異なる場合がございます。
- 2020年11月26日(木曜)以前に事前登録を実施する場合も、同様の手順で登録が可能です。
- インターネットでお買い物をされるお客さまで、事前の連絡先携帯電話番号登録を実施していない場合、決済画面で連絡先携帯電話番号登録のお願いが表示されます。
- 「dアカウント」「d払い」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。