報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

「eスポーツ」事業に参入
-世界的人気タイトル「PUBG MOBILE」のeスポーツリーグ、「League of Legends: Wild Rift」の大会を運営開始-
<2020年11月5日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「eスポーツ1」事業へ参入し、2021年2月から新たにeスポーツリーグの運営を開始いたします。

ドコモは、世界的に人気のバトルロイヤルゲーム「PUBG MOBILE(ピーユービージーモバイル)2」のeスポーツリーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 1」の運営を開始。プロ契約を行った選手に参戦いただき、年間を通じて試合を開催いたします。

また、2021年にはRiot Games(合同会社ライアットゲームズ)とのパートナーシップにより、「League of Legends: Wild Rift3」の大会の開催も予定しています。
世界的に人気のゲームはもちろん、5Gにより今後のモバイルゲームの市場拡大も視野にゲームタイトルを増やしていきます。

「eスポーツ」の日本における市場規模は、2019年から2022年で約2倍4に拡大すると想定されており、成長が見込まれる産業です。
近年主流になりつつあるオンライン対戦など、ネットワークを介して他者と一緒にゲームを楽しむスタイルは、5Gによりさらに大きく加速していくと考えています。5Gを活用した、より臨場感のあるVR・AR視聴体験や高速・大容量通信による快適なプレイ環境を提供し、人気ゲームタイトルを用いたeスポーツリーグを開催することで、eスポーツ産業を盛り上げていきます。

なお、これらのeスポーツリーグおよび大会開催にあたり、チームオーナー、スポンサーを募集します。

ドコモは、日本におけるeスポーツ市場の拡大に貢献するため、プレイヤーや視聴者に対してよりリアルな感動や熱狂を提供し、世界レベルの選手を多数輩出できるeスポーツリーグの運営をめざします。

  1. 「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称。広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
  2. バトルロイヤルゲームのパイオニアで、全世界において月間1億人がプレイしている。2018年の配信開始以来、全世界総ダウンロード数6億(2019年12月時点)を達成したほか、世界中で大会が開催されるなど高い人気を誇っている。
  3. パソコン版の「リーグ・オブ・レジェンド」をスマートフォン(iOS・Android)でも楽しむことができるように制作したゲームタイトル。スマートフォンに最適化させた操作方法でペースの速いゲーム展開を採用し、いつでもどこでも快適にプレイすることができる。
  4. 出典:「KADOKAWA Game Linkage」。日本におけるeスポーツ市場は、2019年61億円で2022年には2倍の122億円と予測。

別紙1 eスポーツリーグ・大会の概要

■「PUBG MOBILE」

■「PUBG MOBILE」の概要
リーグ構成
リーグ名 PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 1
リーグ運営 主催:NTTドコモ
チーム数 16チーム(1チーム5名以上、7名まで登録可能)
試合構成 年間2フェーズ制
年間合計:100試合
試合形式:SQUAD(1チーム4人プレイで16チームが同時に対戦)
スケジュール フェーズ1:2021年2月~2021年4月
フェーズ2:2021年7月~2021年9月
世界大会への出場条件 上期の世界大会:フェーズ1の優勝チームが出場
下期の世界大会:年間シーズン総合優勝チームが出場
賞金等 シーズン賞金総額:3億円
その他:賞金とは別に、プロ選手全員に対して年間350万円以上を保証

■「League of Legends: Wild Rift」

■「League of Legends: Wild Rift」の概要
大会構成
大会運営 共催:NTTドコモ、合同会社ライアットゲームズ
スケジュール 2021年以降
  • 上記のリーグ・大会構成は、予定です。ゲームメーカーとの協議結果や新型コロナウィルス感染拡大の状況などにより、変更になる可能性がございます。

別紙2 チームオーナーおよびスポンサーの募集

1. チームオーナー募集

2021年2月に予定している「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 1」の開始に先がけ、本リーグに参画いただける法人チームオーナーを募集いたします。詳細は応募ページをご覧ください。

  1. 対象ゲームタイトルおよび大会名
    PUBG MOBILE 「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 1」
  2. 募集チーム数
    16チーム(1チーム5名以上7名まで登録可能)
  3. 参画条件
    • 法人企業であること
    • チームに所属する選手を最低5名揃えられること
    • その他、詳細につきましては応募ページをご覧ください。
    • 応募企業さまが定数を超えた場合は、選考ののち参画企業さまを決定させていただきます。
  4. 締め切り

    <一次締め切り>2020年11月27日(金曜)午後11時59分
    <最終締め切り>2020年12月10日(木曜)午後11時59分

    • 一次締め切りの段階で規定のチーム数に達した場合、最終締め切りは、一次締め切りにお申込みされた方のみ受付とさせていただくことがございます。
    • 所定の申請書を全てお送りいただいた時点で、一次締め切り前であっても、お申し込みは完了とさせていただきます。
    • 最終締め切りまでに所定の書類を全てご提出いただけなかった場合は、参画のご意向を取り下げたものとさせていただきます。
    • 「League of Legends: Wild Rift」について、現在のところ、チームオーナー募集はございません。
  5. 法人チームオーナーさま向けオンライン質問会

    参画をご検討いただいている法人チームオーナーさま向けにオンライン質問会を実施いたします。参加を希望される法人チームオーナーさまは、応募ページのメールフォームよりお申込みください。

    <開催日時>2020年11月18日(水曜)

    • 応募された法人チームオーナーさまに、別途詳細をお送りさせていただきます。
    • オンライン形式での開催を予定しておりますが、応募の状況次第で、開催方法は変更の可能性がございます。

    <応募締め切り>2020年11月16日(月曜)午後11時59分まで

2. スポンサー募集

  1. 募集要項
    • 「プレイヤーや視聴者に対する感動や熱狂の提供」「世界レベルの選手輩出」に共感し、ドコモとともに国内No.1のeスポーツリーグの実現をめざしていただける企業さま
    • ドコモのeスポーツリーグを通じて経営課題を解決したい企業さま
    • 「PUBG MOBILE」リーグ、「League of Legends: Wild Rift」大会ともに募集いたします。

  2. お問い合わせ先

    株式会社NTTドコモ ビジネスクリエーション部 eスポーツビジネス推進担当
    メールを送りますesports_partner-ml@nttdocomo.com


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ