報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

dポイント会員基盤を活用した企業向けCRMソリューション「ファンコネクトSP」を提供
-メーカーとお客さまとを直接つなぐ一気通貫のマーケティングプラットフォーム-
<2019年6月20日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「dポイント」の会員基盤をベースとした企業向けのCRMソリューション「ファンコネクトSP(エスピー)TM1」(以下、本ソリューション)を、2019年6月24日(月曜)から提供いたします。

本ソリューションは、消費財メーカーなどの企業がdポイントクラブ会員向けに、自社製品の継続的なマーケティング活動を行うことができるプラットフォームで、サンプリングや購買キャンペーンの集客、実施、効果検証を一気通貫で支援するものです。
利用企業は、約7,000万人のdポイントクラブ会員を対象に、dポイントクラブサイトやdメニュー®、メッセージS(スペシャル)®などドコモが提供する各種メディアを通して、キャンペーンを告知・開催できます。告知にあたっては、性別・年齢などをはじめ、多様な会員情報により対象者を設定することが可能です。加えて、キャンペーン参加者の会員情報および応募・利用履歴などのデータを、お客さまの同意を得た上でドコモのDMP2に蓄積し、個人を特定しない形で分析結果を活用することで、自社の顧客に関する理解を深め、継続的なマーケティング活動を行うことができます。
一方で、お客さまは気になる企業やブランドをdポイントクラブサイト上で「フォロー」することにより、ご自身に合ったお得な情報を継続的に受け取ることができます。
なお、本ソリューションは株式会社博報堂および株式会社博報堂プロダクツと共同開発し、提供開始当初は企業へのソリューション提案、販売およびキャンペーンの運用支援を同2社が行います。

本ソリューションを利用する最初の企業として、株式会社バスクリンが2019年6月24日(月曜)から「バスクリン先着2万名dポイントプレゼントキャンペーン3」を実施いたします。今後、導入企業を増やし、お客さまにとってもよりお得で便利な仕組みとなるよう展開してまいります。
また、本ソリューションではdポイント加盟店との提携により、キャンペーン商品の引き換えや店頭限定のキャンペーンなど、デジタルに加えて実店舗と連携した施策も実施できるよう、パッケージ化して提供する予定です。

ドコモは会員基盤を活かしたデジタルマーケティングソリューションの提供を通して、企業とお客さまとを直接つなぎ、継続的なマーケティング活動を支援するとともに、各種加盟店などのパートナーとともにビジネスを拡大してまいります。
本ソリューションの概要は別紙のとおりです。

  1. SP:Sales Promotion(セールスプロモーション)の略。
  2. DMP(Data Management Platform):様々な情報データを管理するためのプラットフォーム。
  3. キャンペーンの詳細は、dポイントクラブサイト(別ウインドウが開きますhttps://dpoint.docomo.ne.jp/index.html)にてご案内いたします。(2019年6月24日(月曜)0時掲載予定)

別紙 「ファンコネクトSP」の概要

1. 内容

「ファンコネクトSP」は、消費財メーカーなどの企業がdポイントクラブ会員向けに、自社製品の継続的なマーケティング活動を行うことができるプラットフォームです。サンプリングやマストバイ(購入者限定)キャンペーンなどを実施する際に、告知・キャンペーン実施に必要となる各種機能「キャンペーンモジュール」を提供するとともに、お客さまの同意を得た上で応募・利用履歴および会員情報をドコモのDMPに蓄積し、個人を特定しない形で分析結果を提供します。利用企業はこれらを活用することで、これまで個別に行われていたデジタルキャンペーン施策をつないで効果を確認し、お客さまとより深い関係を築くことができます。

簡単にデジタルキャンペーンを実施できるキャンペーンモジュール+参加者データを蓄積するDMP簡単にデジタルキャンペーンを実施できるキャンペーンモジュール+参加者データを蓄積するDMP
<キャンペーンモジュール>
キャンペーンモジュール(サンプリング・マストバイ・マイレージ・動画配信・読み物コンテンツ・アンケート)キャンペーンモジュール(サンプリング・マストバイ・マイレージ・動画配信・読み物コンテンツ・アンケート)
  • 上記のキャンペーンモジュールは一例です。利用企業の要望に合わせて、キャンペーン機能の追加開発も検討してまいります。

<特長>

(1)キャンペーンの組み合わせによる顧客ロイヤルティの向上
キャンペーンの組み合わせによる顧客ロイヤルティの向上(キャンペーン集客→トライアル→ブランド理解→本品購入→継続購入・併用拡大)キャンペーンの組み合わせによる顧客ロイヤルティの向上(キャンペーン集客→トライアル→ブランド理解→本品購入→継続購入・併用拡大)
  • MA(マーケティングオートメーション)ツール:
    One to Oneでのメール配信など、デジタルマーケティングの一部のプロセスを自動化するシステム。
(2)年間を通じたデータ蓄積
プラットフォームの年間活用イメージプラットフォームの年間活用イメージ

2. 提供開始日

2019年6月24日(月曜)

3. ご利用料金

利用企業のキャンペーン内容等に応じて、都度お見積りいたします。

4. お申込み受付窓口

本ソリューションを取り扱う広告代理店等

  • 提供開始当初は株式会社博報堂・株式会社博報堂プロダクツによる独占販売です。

5. 本ソリューションに関する企業からのお問い合わせ先

株式会社博報堂プロダクツ
データビジネスデザイン事業本部 SPプラットフォーム部
電話:03-5144-7289


  • 「ファンコネクトSP」「dメニュー」「メッセージS(スペシャル)」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ