報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

「あんしんパック」をリニューアル
-個人のモバイル機器とご家庭のデジタル機器をトータルでサポート-
<2019年5月16日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォンなどのモバイル機器を安心・安全にお使いいただくことを目的に提供している「あんしんパック」を、ご家庭でお使いのデジタル機器もサポートするサービスパックとして、2019年7月(予定)からリニューアルいたします。

「あんしんパック」=「あんしんパックモバイル(ケータイ補償サービス、あんしん遠隔サポート、あんしんセキュリティ)」+「あんしんパックホーム(デジタル機器補償サービス、ネットトータルサポート、ネットワークセキュリティ)」「あんしんパック」=「あんしんパックモバイル(ケータイ補償サービス、あんしん遠隔サポート、あんしんセキュリティ)」+「あんしんパックホーム(デジタル機器補償サービス、ネットトータルサポート、ネットワークセキュリティ)」

リニューアル後の「あんしんパック」は、「あんしんパックモバイルTM」と、「あんしんパックホームTM」の2つのサービスパックで構成されます。

「あんしんパックモバイル」は、現在「あんしんパック」として提供しているモバイル機器向けのサービスパックで、「ケータイ補償サービス」「あんしん遠隔サポート」「あんしんセキュリティ」の3サービスをまとめてご利用になれます。このうち「ケータイ補償サービス」については、最短で翌日にお届けしている交換電話機を、東京都23区内および大阪市においてはお申込みから4時間以内でお届けする「エクスプレス配送」など、サービス内容を拡充いたします。

「あんしんパックホーム」は、「ドコモ光」などをご契約されているお客さまがご家庭でお使いの、デジタル機器向けのサービスパックです。現在提供している「ネットトータルサポート®」と、今回新たに提供する「デジタル機器補償サービス」「ネットワークセキュリティ」の3サービスで構成されます。
「デジタル機器補償サービス」は、パソコンやテレビ、ゲーム機、プリンターといった、「ドコモ光」などにつないで利用されているデジタル機器の故障や破損を補償するサービスです。
「ネットワークセキュリティ」は、現在提供している「光ルーターセキュリティ®」に、パソコンにおけるウイルス、迷惑メール、有害サイト対策ができるセキュリティ機能「PCセキュリティ powered by McAfee(以下、PCセキュリティ機能)」を新たに追加し、パソコンと家庭内ネットワークをまるごとインターネット上の脅威から保護するサービスです。

なお、今回のリニューアルに伴い、「あんしんパックプラス®」の新規申込み受付を終了いたします。

ドコモは今後もさらなるサービスの充実を図り、ご家族皆さまが安心・安全にさまざまな機器をご利用になれるよう取り組んでまいります。
「あんしんパック」のリニューアルおよび各サービスの概要は、別紙のとおりです。

別紙1 「あんしんパック」リニューアルの概要

1. 概要

現在、モバイル機器向けのサービスパックとして提供している「あんしんパック」を「あんしんパックモバイル」に名称変更し、新たにご家庭でお使いのデジタル機器向けの「あんしんパックホーム」を追加して、個人およびご家庭の機器をトータルでサポートするサービスパックとしてリニューアルいたします。

2. 提供内容およびご利用料金

「あんしんパック」の提供内容およびご利用料金の図「あんしんパック」の提供内容およびご利用料金の図

3. 提供開始時期

2019年7月(予定)

4. お申込み窓口

  • ドコモ取扱店
  • My docomo
  • ドコモ インフォメーションセンター(ドコモの携帯電話から:151/一般電話から:0120-800-000)
  • 表記の金額はすべて税抜です。

別紙2 「ケータイ補償サービス」拡充の概要

1. 概要

交換電話機をより早くお手元にお届けする「エクスプレス配送」と「店頭交換」を新たに提供いたします。
また、WEBにて補償のお手続きをされたお客さま向けの割引サービスも開始いたします。

2. エクスプレス配送

「ケータイ補償サービス」では、2019年6月以降、地域限定で4時間以内でのお届けができる「エクスプレス配送」を提供いたします。

  1. 配送エリア
    東京都23区内/大阪府大阪市内のお客さま指定住所

  2. 受付時間および配送時間

    • 受付時間 9時~16時
    • 配送時間 お申込みから4時間以内1
  3. 対象機種
    ケータイ補償サービス対象の全機種

  4. ご利用料金
    3,000円/件2

  5. 提供開始時期
    2019年6月より順次開始予定

3. 店頭交換

ご利用中の携帯電話機が故障・水濡れなどのトラブルに遭われてドコモショップにご来店いただいた際、「ケータイ補償サービス」ご加入のお客さまであれば、当日その場で交換電話機をお持ち帰りできるようになります3

  1. 対象店舗
    ドコモショップの一部店舗(対象店舗は順次拡大いたします)

  2. 対象機種
    AndroidTMスマートフォンの指定機種

  3. ご利用可能回数
    交換電話機のお届けでの利用と合わせて、1年間に2回まで

  4. ご利用料金
    提供開始に合わせて、ドコモのホームページでご案内いたします。

  5. 提供開始時期
    2019年9月(予定)

4. WEB割

My docomoの「ドコモオンライン手続き」で「ケータイ補償サービス」の補償のお手続きをされたお客さまの、サービス利用時のご負担金を10%割引いたします。

  1. 対象となるお客さま
    「ドコモオンライン手続き」で補償のお手続きをされたお客さま

  2. 割引額
    「ケータイ補償サービス」の「交換電話機のお届け」ご利用時のお客さまご負担金の10%4

  3. 提供開始時期
    2019年6月(予定)

5. サービスサイトURL

https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service/

  1. 悪天候や交通機関の状況によりお届けが遅れる場合があります。また、年末年始、お盆など、交通渋滞が見込まれる期間は、受付時間の短縮や休止をする場合があります。
  2. 別途、「交換電話機のお届け」ご利用時のお客さまご負担金がかかります。
  3. 在庫状況によっては、受付できない場合があります。
  4. 「エクスプレス配送」のご利用料金3,000円/件は、割引の対象外となります。
  • 表記の金額はすべて税抜です。

別紙3 新サービス「デジタル機器補償サービス」の概要

1. 概要

パソコンやテレビ、ゲーム機、プリンターをはじめとする、ご家庭で「ドコモ光」などにつないでお使いのデジタル機器の故障に対し、修理または交換品を提供するサービスです。

2. 提供開始時期

2019年7月(予定)

3. ご利用料金

月額500円(税抜)1

4. 対象となるお客さま2

  • 「ドコモ光」をご契約中のお客さま
  • XiサービスまたはFOMA®サービスをご契約で、ドコモのモバイルWi-Fiルーターをご利用中のお客さま

5. 補償対象機器

「ドコモ光」などにつないで利用されているパソコン、テレビ、ゲーム機、プリンター、その他ドコモが定める機器。

6. 補償対象トラブル

自然故障3、落雷、落下、水濡れ、衝突、破損、全損、データ破損(パソコンのみ)

7. 補償上限金額

対象機器の修理や交換品提供、データ復旧に要する上限金額は以下のとおりです。なお、上限金額を超える場合、超過分の費用をご負担いただく必要があります。

  1. 機器補償(修理または交換品提供)の場合
    パソコン:50,000円(税込)
    テレビ:60,000円(税込)
    その他:20,000~30,000円(税込)
  2. データ復旧の補償の場合4
    パソコン:50,000円(税込)

8. 補償開始日

サービスのお申込み日から起算して15日目5

9. 補償上限回数

1年間に2回まで

10. お申込み窓口

  • ドコモ取扱店
  • My docomo
  • ドコモ インフォメーションセンター(ドコモの携帯電話から:151/一般電話から:0120-800-000)

11. ご利用受付方法

専用コールセンターにて受付予定

12. サービスサイトURL

https://www.nttdocomo.co.jp/service/digital_device_compensation/

  1. 初回お申込み時より31日間ご利用料金が無料となります。
    「ドコモ光」と同時にお申込みの場合は、「ドコモ光」開通日から31日間ご利用料金が無料となります。
    「あんしんパックホーム」をご利用の場合:月額330円(税抜)
    「あんしんパック」(リニューアル後)をご利用の場合:月額290円(税抜)
    別途、機器の配送に必要な費用等がかかります。
    月途中でのお申込み・解除の場合、ご利用料金は日割計算となります。
  2. 1つのご契約で、ご家庭でお使いの複数のデジタル機器が補償対象となります。(補償のお申込みは契約者のみが行えます。)
  3. 自然故障の場合、機器購入後5年以内のトラブルが対象となります。また、サービス加入前のトラブルはすべて補償対象外となります。詳しくはサービスサイトをご確認ください。
  4. データ復旧はパソコンの機器補償(修理または交換品提供)と同時の場合のみが対象となります。
  5. 「ドコモ光」と同時にお申込みの場合は、「ドコモ光」開通日から起算して15日目となります。

別紙4 新サービス「ネットワークセキュリティ」の概要

1. 概要

家庭内ネットワークをインターネット上の脅威から守る「光ルーターセキュリティ」に、パソコンをウイルス、迷惑メール、有害サイトから保護する「PCセキュリティ機能」を新たに追加し、「ネットワークセキュリティ」として提供します。

2. 提供開始時期

2019年7月(予定)

3. 提供機能

提供機能について
メニュー 内容
PCセキュリティ機能
(PCセキュリティ powered by McAfee)
パソコンをコンピュータウイルスや不正アクセスから保護します。
<主な機能>
  • マルウェア対策(Windows、Mac)
  • ファイアウォール(Windows、Mac)
  • 危険サイト対策(Windows、Mac)
  • 迷惑メール対策(Windows)
  • 脆弱性対策(Windows)
  • シュレッダー機能(Windows)
光ルーターセキュリティ機能 家庭内のセキュリティ対策ソフトが搭載できない機器(テレビ・WEBカメラ等)を保護します。ご利用には「ドコモ光ルーター 01」が必要です。
<主な機能>
  • セキュリティ機能
    家庭内のネットワーク機器をインターネット上の脅威から守る
  • ペアレンタルコントロール機能
    お子さまの有害サイトへのアクセスをブロック
  • 情報表示機能
    機器毎のアプリ通信利用量が確認可能
  • セキュリティ自己診断
    各種設定状況を診断

4. ご利用料金

月額350円(税抜)1

5. 対象となるお客さま

  • 「ドコモ光」をご契約中のお客さま
  • ドコモのXiサービスまたはFOMAサービスをご契約中のお客さま

6. 「PCセキュリティ機能」対応OS

  • Microsoft Windows 7、8、8.1、10(32ビット/64ビット)
  • Mac OS X 10.12 以降

7. お申込み窓口

  • ドコモ取扱店
  • My docomo
  • ドコモ インフォメーションセンター(ドコモの携帯電話から:151/一般電話から:0120-800-000)

8. 設定方法

  1. PCセキュリティ機能
    ご契約後、ドコモのホームページ内「ネットワークセキュリティ」のご利用方法に従って、お使いのパソコンにソフトをインストールの上、設定を行います。
  2. 光ルーターセキュリティ機能
    ご契約後、ドコモのホームページ内「光ルーターセキュリティ ご利用方法」に従って「ドコモ光ルーター 01」の設定を行います。

9. サービスサイトURL

https://www.nttdocomo.co.jp/service/network_security/

  1. 現在「ドコモ光ルーター 01」で「光ルーターセキュリティ」をご利用のお客さまは、月額350円(税抜)でPCセキュリティ機能も含め、引き続きご利用になれます。

  • 「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。
  • 「あんしんパックモバイル」「あんしんパックホーム」「ネットトータルサポート」「光ルーターセキュリティ」「あんしんパックプラス」「FOMA」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ