報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

(お知らせ)「ドコモショップ丸の内店」がドコモショップの旗艦店としてリニューアルオープン
<2017年6月30日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、「ドコモショップ丸の内店」をリニューアルし、ドコモショップの旗艦店として、2017年6月30日(金曜)にオープンすることをお知らせいたします。

「ドコモショップ丸の内店」は、ドコモスマートフォンラウンジのスペースを統合し、フロア面積がリニューアル前の2.2倍となる733平方メートルと、東京都内で最大の面積をほこるドコモショップとなります。

イメージ画像

新しい「ドコモショップ丸の内店」は、ドコモショップのブランドイメージを踏襲しつつ、丸の内という立地を活かし、丸の内の並木道に溶け込む落ち着きのあるデザインが特徴です。

スマートフォンと連携する様々なIoTデバイスを体験できるスペースを兼ね備え、スマートフォンの便利さや楽しさを体験いただけます。また、全国のドコモショップへの展開を見据えた取り組みとして、プライスカードや店内ポスターのデジタル化や超大型サイネージによる情報発信など、新たな取り組みも行っています。

店舗内に設けたイベントスペースでは、お客さまによりスマートフォンの魅力を体感していただくための参加型のワークショップを今後実施する予定です。

ドコモは今後も、スマートフォンなどの商品やサービスとともに、お客さまの生活を、より豊かに、より便利にする提案をしてまいります。

別紙 「ドコモショップ丸の内店」の概要

1. 店舗概要1

店舗概要の表
  リニューアル前 リニューアル後
店舗名称 ドコモショップ丸の内店 変更なし
運営代理店名 株式会社ドコモCS 変更なし
所在地 東京都千代田区有楽町1-12-1 変更なし
営業時間 11:00〜20:00 変更なし
定休日 毎月第二火曜日 変更なし
店舗面積 556平方メートル 930平方メートル
フロア面積 324平方メートル 733平方メートル
カウンター数 15カウンター 16カウンター

2. リニューアル概要

特徴① 「ドコモショップ丸の内店」の店づくり、空間演出/エントランスドーム

店舗空間については、丸の内の街並みや、並木道が広がる仲通りの景観との融合を意識した『マチノテラス』というコンセプトで、沿道と隣接するエリアを開放的で落ち着いた空間とし、入店しやすい店づくりとしています。
また、什器や壁面などは、通常のドコモショップとは異なる素材や形状を用いることで、旗艦店舗にふさわしい店舗空間を演出しています。
東西通り側の入口正面ではドーム型スクリーンで、ドコモからの旬な情報を発信します。

特徴② モバイルライフ体験コーナーでのIoTデバイス体験

スマートフォンで操作可能なドローンや、VRゴーグルなどのIoTデバイスを体験できるコーナーを新設しています。お客さまのライフスタイルに合わせて、「PHOTO&MOVIE」「MUSIC」「SPORTS&HEALTHCARE」「HOME&LIFESTYLE」の4つのカテゴリに分類して展示します。

特徴③ ポップアップコーナーでのシーズン展示

ポップアップコーナーでは、季節に合わせたトピックスを展開していきます。6月30日(金曜)のオープン時は、夏を意識した「アウトドア」をテーマとしたIoTデバイスの展示を行います。

特徴④ プライスカード、商品カタログ、店内ポスターをデジタル化

スマホ体験コーナーでは、これまで主に紙で展開されてきたプライスカード、商品カタログなどの情報や壁面のポスターを、デジタルサイネージで表示します。これにより、視認性の向上や訴求力の強化を図ります。

特徴⑤ ハーティ・プラザの拡充

従来からあるハーティ・プラザは、仕切りを設けて個別のカウンターとし、ユニバーサルデザインに対応した空間と専門スタッフにより、車イスをご利用されるお客さまや、視覚に障がいのあるお客さまも安心してご来店いただけます。

特徴⑥ スマートフォンを使いこなすワークショップの開催

大型モニターを備えたイベントスペースでは、広い空間を活かし、毎月さまざまなテーマのゲストをお呼びし、スマートフォンの楽しさや便利さを実際に体験できるワークショップを今後開催予定です。

3. イメージ図

<外観>
イメージ画像
<店内>
イメージ画像
<店内レイアウト>
イメージ画像

4. オープニングキャンペーン

オープニングキャンペーンとして、「ドコモショップ丸の内店」にご来店頂き、ダウンロード済みのdポイントクラブアプリをご提示、もしくはその場でdポイントクラブアプリをダウンロード頂いた方に、「ポインコぬいぐるみ(小)兄」および、「ポインコぬいぐるみ(小)弟」をセットで、先着1,000名にプレゼントいたします。23

  1. 2017年6月30日(金曜)は12時30分からの営業となります。
  2. 無くなり次第、終了となります。
  3. ドコモ以外の携帯電話をご利用のお客さまも、dポイントクラブアプリを提示もしくは、その場でダウンロードいただければプレゼントいたします。
NEW docomo Collection 最新を体感しよう!あなたの一台がここにある。丸の内店がドコモショップの旗艦店としてリニューアルオープン

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ