報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

フジテレビと5Gを活用したアプリケーションに関する共同実証実験に合意
-ドコモが構築する「5Gトライアルサイト」での実験を予定-
<2017年5月24日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2020年の商用サービス開始をめざしている第5世代移動通信方式(以下、5G)において、幅広いパートナー企業との連携による新たなサービス創出にむけた、「5Gトライアルサイト1」の取り組みを進めています。
その一環として、このたび株式会社フジテレビジョン(以下、フジテレビ)と、デモコンテンツの共同開発、および5G技術を活用した実証実験やデモンストレーションを進めることについて、2017年5月24日(水曜)に合意いたしました。

フジテレビとは、2017年3月29日(水曜)に放送関連業務における5G技術を活用した共同実験の協力に合意していましたが、このたび、本実証実験を行う運びとなりました。本実証実験では、5Gの高速・大容量、低遅延の特徴を活かし、フジテレビが持つ技術との親和性について検証を進めてまいります。
具体的には、ジオラマ上にARでスポーツ選手を合成し投影された映像を楽しむことができる新体感コンテンツ「ジオスタ」の検証を行います。なお、2017年5月24日(水曜)から26日(金曜)まで東京ビッグサイトで開催される「Wireless Technology Park 2017(WTP2017)」内「5G Tokyo Bay Summit® 2017」において、5G利用環境を想定した本コンテンツを先行体験いただけます。
また、3Dスキャナで撮影したご自身の映像を、スマートフォンを通してステージ上であたかも共演しているかのような映像として楽しむ事が出来る新体感コンテンツの検証も進めてまいります。本コンテンツは、今年8月にお台場で開催される「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」において、体験いただける予定です。フジテレビとはこうした、幾つかの取り組みを適宜検討していく予定です。

ドコモは今後も、さらに幅広いパートナー企業との連携を促進し、これまで世界主要ベンダーと研究を重ねてきた5G技術のもと、新たなサービス創出に積極的に取り組んでまいります。

  1. 「5Gトライアルサイト」とは、5Gの商用サービス創出に向けて、5Gの特長である超高速・大容量通信、低遅延、超多数の端末接続を活用した新たなサービス・コンテンツをパートナー企業の皆さまと幅広く連携して開発し、有望なサービスについて一般のお客さまにもご体験いただけるものです。

別紙 実証実験概要

フジテレビの新体感コンテンツを、ドコモが構築する「5Gトライアルサイト」において、5Gの高速・大容量、低遅延といった特徴を活かし検証する。

(1)「ジオスタ」の実証実験のイメージ1

イメージ画像

<ご体験いただける期間・場所>
2017年5月24日(水曜)〜5月26日(金曜)の期間で、「5G Tokyo Bay Summit 2017」にてご体験いただけます。

(2)「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」にて行う実証実験のイメージ1

イメージ画像

<ご体験いただける期間・場所>
2017年8月4日(金曜)〜8月6日(日曜)の期間で、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017(お台場・青海周辺エリア)」でご体験いただける予定です。

  1. 画面はイメージです。

  • フジテレビは、ドコモが取り組む総務省の「5G総合実証試験」のパートナーです。
  • 「5G Tokyo Bay Summit」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ