報道発表資料

世界初、「浮遊球体ドローンディスプレイ」を開発
-任意の空間で360度どこからでも見える広告展開が可能に-
<2017年4月17日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、無人航空機(以下ドローン)を活用した新たなビジネスの創出に向けて、全方位に映像を表示しながら飛行することができる「浮遊球体ドローンディスプレイ」を世界で初めて1 開発いたしました。

今回開発した「浮遊球体ドローンディスプレイ」は、環状のフレームにLEDを並べたLEDフレームの内部にドローンを備え、LEDフレームを高速に回転させながら飛行します。そして回転するLEDの光の残像でできた球体ディスプレイを、内部のドローンで任意の場所に動かして見せることができます。これにより、コンサートやライブ会場において、空中で動き回る球体ディスプレイによるダイナミックな演出や、会場を飛び回り広告を提示するアドバルーンのような広告媒体としての活用が可能となります。

ドローンの機体周りに球形のディスプレイを備えることにおいては、これまではドローンのプロペラによる空気の流れをディスプレイがさまたげてしまう課題や、ディスプレイ搭載による重量の増加といった課題がありました。本開発では、LEDの残像によってディスプレイを表示する技術を応用することにより、空中で球形ディスプレイを活用した演出が可能となりました。

今後、2018年度の商用化をめざし、スタジアムやコンサートホールなどのイベント会場向けソリューション(舞台演出、広告および案内等)としての提供を検討してまいります。

なお、「浮遊球体ドローンディスプレイ」を2017年4月29日(土曜)から幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議」の「NTT ULTRA FUTURE MUSEUM 2017」に出展し、会場内でのデモ飛行を予定しております。

ドコモは、「ドコモ・ドローンプロジェクト」を推進しており、これまで培った知見やモバイル技術をもとに、これからもドローンの取り組みを進化させていきます。

  1. 2017年4月16日時点(ドコモ調べ)。

別紙 「浮遊球体ドローンディスプレイ」概要

【今回開発した「浮遊球体ドローンディスプレイ」の主な仕様】1
最大直径 約88cm
重量 3.4kg
ディスプレイ 縦(半周)144pixel × 横(全周)136pixel
図1:「浮遊球体ドローンディスプレイ」外観
図2:「浮遊球体ドローンディスプレイ」点灯時
図3:「浮遊球体ドローンディスプレイ」浮遊時
 
  1. 2017年4月16日現在。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ