報道発表資料

人工知能を活用した購買支援システム「ecコンシェル」の提供開始
-企業のEコマースサイトにおける販売促進施策を支援-
<2016年6月8日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、主にEコマースサイトにおいて、人工知能を活用し、お客さま一人ひとりに合った商品やキャンペーンのご案内が可能となる「ecコンシェルTM」を2016年6月8日(水曜)より法人向けに提供開始いたします。

ドコモは、本サービスをオープンイノベーションの取り組みの一環として、株式会社PKSHA Technologyと共同開発し、2015年7月からEコマースサイトなどで試験的に本サービスを導入してまいりました。その結果、購入率が20%、顧客単価が50%向上するなど一定の効果が得られたことから、法人向けサービスとして提供を開始いたします。

従来、Eコマースサイトでは、購入に至るまでの集客費用に見合った購入率が得られていないことや一度サイトを訪問したお客さまの多くが再訪問していないこと、スマートフォンの普及に伴うモバイルに対応したサイトでの顧客体験の質の向上などに課題がありました。 本サービスは、クラウド技術を活用しており、管理サイトで発行されるJavaScript1 のコードをウェブサイトに埋め込むだけで、すぐにサイト上での販売促進施策を実施することができます。さらに人工知能により、サイト内のアクセスログや購買履歴などさまざまなデータの解析結果に基づき、自動でお客さまの行動に応じて販売促進施策を展開することが可能で、購入率やサイトへの再訪問率の向上につながります。

例えば、ウェブサイト内を回遊しているお客さまに購入割引クーポンを配信したり、特定のページを何度も訪問頂いているお客さまに特定ブランドや商品のキャンペーンを自動で配信することで、費用を抑えて購入率を高めることにつながります。また、実際に購入につながったお客さまの属性に似たお客さまに対しても、同様のご案内を自動で行うことも可能です。

ドコモは今後「ecコンシェル」を通じて、Eコマースサイトでのお買い物における顧客体験の質を、まるで実店舗での接客のように高めることで、Eコマースサイトの発展に取り組んでまいります。

  1. JavaScriptとは主にWebページに組み込まれたプログラムをWebブラウザ上で実行するために用いられるプログラミング言語です。

別紙 「ecコンシェル」の概要

1. サービス内容

「ecコンシェル」は、ウェブサイト内のアクセスログや購買履歴などさまざまなデータを収集し、自動でお客さまの行動に応じて最適な商品やキャンペーンをご案内することができるサービスです。収集したデータを基に機械学習を用いることで、より高度な接客を人工知能によって実現できるように機能拡張してまいります。

<サービスイメージ>

サービスイメージ図""

2. 提供開始日

2016年6月8日(水曜)

3. 提供料金と条件

提供料金と条件の表
  ライトプラン 接客課金プラン PV課金プラン
料金 無料 0.8円/接客 3,000円/10万PV
条件 キャンペーン数 1 無制限 無制限
サイト数 1 無制限 無制限
接客数 5,000/月 無制限 無制限
解析PV数 500,000PV 5,000,000PV 無制限
ログ保存期間 1か月 無制限 無制限

4. 提供方法

管理サイトからの申込み 別ウインドウが開きますhttp://ec-concier.com

  1. 管理サイトよりメールアドレスを登録いただきます。
  2. 登録したメールアドレスに「本登録のお願い」メールが送信されます。
  3. 受信メール内のURLから会社名、担当者名、電話番号、パスワードを登録いただくことで申込みが完了します。

5. 株式会社PKSHA Technology(パークシャ テクノロジー)概要

株式会社PKSHA Technology(パークシャ テクノロジー)会社概要
代表者 山田 尚史
所在地 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学
産学連携本部アントレプレナープラザ 2F 205
営業開始 2012年10月
主な事業内容 自然言語処理、機械学習/深層学習技術を用いたシステムソリューションを各種ハードウエア端末(スマートフォン、医療機器、各種IoT機器)に向けて開発・提供しています。
特に、自動応答、画像認識領域に強みを持ち、最先端の技術のキャッチアップからその応用までをワンストップで行うべく研究者・アルゴリズムエンジニア・ソフトウエアエンジニアの計30名(2016年6月現在)により組成されています。

  • 「ecコンシェル」は、NTTドコモの商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ