報道発表資料

SIMロック解除の受付条件を一部変更
<2015年7月7日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、お客さまがドコモの携帯電話をより快適にご利用いただけるよう、SIMロック解除の受付条件を2015年7月13日(月曜)から一部変更いたします。

ドコモは、2015年5月1日(金曜)以降に発売する機種のSIMロック解除について、機種購入日から6か月間の解除制限期間1を設けておりますが、対象となるお客さまの受付条件を以下のとおり変更いたします。

<対象となるお客さまおよび変更後の受付条件>
  対象となるお客さま 変更後の受付条件
(1) 契約回線において、前回のSIMロック解除実績から6か月以上が経過したお客さま 新たにご購入いただく機種2 について、ご購入日の当日からSIMロック解除の受付が可能となります。
(2) 契約回線において、前回のSIMロック解除実績から6か月が経過していないお客さま 新たにご購入いただく機種2 について、 前回のSIMロック解除から6か月が経過 した日から、SIMロック解除の受付が可能となります。

ドコモは、お客さまがより快適にドコモの携帯電話をご利用いただけるよう、お客さまの声を真摯に受け止め、より良い手続きの方法を検討してまいります。

  1. 2015年5月1日(金曜)以降に発売する機種は、機種購入日から6か月間のSIMロック解除を行わない期間を設けております。なお、2015年4月30日(木曜)までに発売された機種をご購入いただく場合は、ご購入日の当日にSIMロック解除を行うことが可能です。
  2. 2015年5月1日(金曜)以降に発売した機種を既にご購入されたお客様におかれましても、変更後の受付条件が適用されます。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ