報道発表資料

「dポイント」と「Ponta」の相互交換を開始
-NTTドコモとロイヤリティ マーケティングが業務提携に合意-
<2015年5月13日>

株式会社NTTドコモ
株式会社ロイヤリティ マーケティング

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を提供する株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は業務提携に合意し、お客さまが両社のポイントをより多くの場面でご利用いただけるよう、ドコモが新たに提供する「dポイント」とLMが提供する「Ponta」の相互交換を、2015年12月(予定)から開始いたします。

ドコモが新たに提供する「dポイント」は、ドコモの携帯電話や「ドコモ光」のご利用に加えて、dポイント加盟店でのお買い物等により貯まるポイントです。貯めたポイントはdポイント加盟店でのお買い物等にご利用いただけるほか、携帯電話等のご利用料金のお支払いにご利用いただくことも可能です。現在ドコモプレミアクラブ®にご加入いただいている約5,400万人のお客さまは、2015年12月(予定)以降、「dポイントクラブ」の会員として「dポイント」をご利用いただけます。※1

LMが提供する「Ponta」は、2010年3月からサービスを開始し、約6,951万人の会員数と提携社数79社108ブランドを有する共通ポイントサービスで、全国の約23,400店舗でご利用いただけます※2。LMは、Ponta会員の皆さまのあらゆる生活シーンにおいて、「便利・おトク・楽しい」サービスの提供をめざしています。

今回、「dポイント」と「Ponta」の相互交換が可能になることで、お客さまはこれまでよりも多くの場面でポイントをご利用いただけるようになり、両社が提供するポイントの利便性が大きく向上します。今後は携帯電話等のご利用料金のお支払いで貯めた「dポイント」を「Ponta」に交換してPonta提携店で利用でき、Ponta提携店で加算された「Ponta」を「dポイント」に交換して携帯電話等のご利用料金のお支払いにご利用いただくことが可能となります。

ドコモとLMはポイントの相互交換をきっかけとして、より多くのお客さまにご利用いただけるポイントサービスをめざすとともに、便利で使いやすいポイントサービスをお客さまへ提供するため、提携先企業の拡大等、今後も両社で協力して取り組んでまいります。

  1. 法人名義でドコモプレミアクラブにご加入いただいているお客さまは「dポイントクラブ」にご入会いただけません。別途お申出のない限り、2015年12月(予定)にドコモビジネスプレミアクラブにご入会いただいたものとします。
  2. 会員数は2015年4月30日(木曜)時点。提携社数、ブランド数および利用可能店舗数は2015年5月1日(金曜)時点。

  • 「プレミアクラブ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ