シニア向けあんしんアプリ「つながりほっとサポート」を提供開始
-「らくらくホン ベーシック3」向けサービスの月額使用料無料化も開始-
<2014年3月20日>
株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、現在、シニアとそのご家族に向けたあんしんサービスとして、「らくらくホン ベーシック3」向けに提供中の「つながりほっとサポート®」の機能を拡充し、らくらくスマートフォン向けに「つながりほっとサポート」アプリとして、2014年3月25日(火曜)より無料1 で提供いたします。
らくらくスマートフォン向け「つながりほっとサポート」は、普段通りスマートフォンを使用するだけで、あらかじめ指定したご家族等(つながりメンバー)へ、スマートフォンの利用状況(歩数/スマートフォンの画面ロックの解除有無/電池残量)をメールで伝えることができるサービスです。
今回、スマートフォン向けの新たな機能として、「つながりほっとサポート」アプリ上で、シニアの方が日々の体調を登録し、その情報もあわせて「つながりメンバー」へ通知できる機能を追加しました。アプリ上では、日々の体調や歩数を振り返って確認することもできます。
つながりメンバーは、1日1回、あらかじめ指定した時間に送られるメールでアプリ利用者の状況が確認できるほか、アプリ利用者の1日の歩数が一定歩数以上になった場合やスマートフォンの電池残量が一定値以下になった場合など、あらかじめ指定した条件でもメールを受け取ることができ安心です。
アプリの開発にあたっては、昨年、岩手県立大学(社会福祉学部教授 小川晃子氏)と共同で、スマートフォンを活用した高齢者見守り活動に関する実証実験を行い、得られた知見や、見守られる側・見守る側、双方の参加者のご意見を活かしました。
本アプリは、らくらくスマートフォンシリーズに対応しており、ドコモのホームページからアプリをダウンロード・インストールしていただくことで、月額使用料無料1 でご利用になれます。
また、アプリの提供とあわせて、これまで有料(105円/月)で提供してまいりました「らくらくホン ベーシック3」向け「つながりほっとサポート」の月額使用料を、2014年4月1日(火曜)より無料化いたします。
ドコモは、お客さま一人ひとりのスマートライフのパートナーとして、お客さまの生活が安心、安全、便利で快適になるように取り組んでまいります。
- 1 「つながりほっとサポート」のアプリのダウンロードを行った際、専用サイトへアクセスする際、スマートフォン利用状況をメールで受信する際には、別途パケット通信料がかかります。また、本サービスでは、定期的にサーバと通信を行うため、当該通信の都度パケット通信料がかかります。
別紙 「つながりほっとサポート」アプリの概要
1. 概要
らくらくスマートフォン向けアプリ「つながりほっとサポート」は、普段通りスマートフォンを利用するだけで、スマートフォンの利用状況(歩数/スマートフォンの画面ロックの解除有無/電池残量)を自動で「つながりほっとサポート」サーバへ送信し、あらかじめ指定するご家族等(つながりメンバー)にメール(お知らせメール)でお知らせすることができます。
また、シニアの方が日々の体調(元気/やや元気/わるいの3段階)をアプリ上で登録でき、スマートフォンの利用状況とあわせてつながりメンバーへ伝えたり、自身がアプリ上で日々の体調を振り返って確認することもできます。
つながりメンバーは、1日に1回、あらかじめ指定した時間にお知らせメールを受けることができます。加えて、アプリ利用者の1日の歩数が一定歩数以上になった場合やスマートフォンの電池残量が一定値以下になった場合など、指定した条件となった際にもお知らせメールを受け取ることができます。
<参考>ご利用イメージ
2. 提供条件等
アプリ利用者 | つながりメンバー | |
お申込み | 不要 | |
利用料金 | 無料1 | |
利用条件 | spモード®契約2 | メールアドレスを保有していること |
対応端末 |
|
3 |
通知可能人数 | 1利用者あたり10名(10件のメールアドレスを登録可能) | |
サービス内容 |
|
|
3. 提供開始日
2014年3月25日(火曜)10時
4. サービス提供エリア
全国
5. ご利用方法
- ドコモのホームページからアプリをダウンロード・インストールする。
- アプリの初期設定で、つながりメンバーに指定する方のメールアドレスをアプリ上で登録する。
- 初期設定完了後、アプリを利用開始。
6. 画面イメージ
(1)アプリ利用者
|
|
|
(2)つながりメンバー
|
|
- 1 「つながりほっとサポート」アプリのダウンロードを行った際、「つながりほっとサポート」専用サイトへアクセスする際、スマートフォン利用状況をメールで受信する際には、別途パケット通信料がかかります。また、本サービスでは、定期的にサーバと通信を行うため、当該通信の都度パケット通信料がかかります。
- 2 「つながりほっとサポート」アプリをダウンロードする際にご契約が必要となります。
- 3 ご利用の機種やブラウザ・メールのソフトウェア等によっては、お知らせメールや「つながりほっとサポート」専用サイトが正しく表示されない場合があります。
参考 「らくらくホン ベーシック3」向け「つながりほっとサポート」の概要
1. 概要
「らくらくホン ベーシック3」向け「つながりほっとサポート」は、契約者が特別な操作をすることなく、ケータイの利用状況を2時間おきに自動で「つながりほっとサポート」センターへ送信・蓄積して、それをあらかじめ指定したつながりメンバーにお知らせメール(メッセージR)としてお届けするサービスです。
つながりメンバーは、お知らせメールの配信頻度や条件を設定することができ、また、契約者・つながりメンバーともに「つながりほっとサポート」サイトへアクセスすることで、いつでも契約者のケータイの利用状況を確認することができます。
2. 提供条件等
契約者 | つながりメンバー | |
お申込み | 必要 | 不要 |
利用料金 | 月額使用料105円(2014年4月1日より無料1) | 1 |
利用条件 | iモード®契約 | iモードまたはspモード契約 |
対応端末 | らくらくホン ベーシック3 | iモード対応FOMA®端末またはドコモメール/spモードメール対応端末 |
通知可能人数 | 1契約者あたり5名 | |
サービス内容 |
|
|
3. 提供開始日
2011年4月22日(金曜)
- 1 ケータイ利用状況を対応端末から「つながりほっとサポート」センターに記録する際、「つながりほっとサポート」サイトへアクセスする際、ケータイ利用状況をお知らせメール(メッセージR)で受信する際、spモード契約のみのつながりメンバーが承諾依頼メールを受信する際には、別途パケット通信料が発生いたします。
- 「つながりほっとサポート」「spモード」「iモード」「FOMA」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。