お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

シニア向けあんしんアプリ「つながりほっとサポート」を提供開始

-「らくらくホン ベーシック3」向けサービスの月額使用料無料化も開始-

<2014年3月20日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、現在、シニアとそのご家族に向けたあんしんサービスとして、「らくらくホン ベーシック3」向けに提供中の「つながりほっとサポート®」の機能を拡充し、らくらくスマートフォン向けに「つながりほっとサポート」アプリとして、2014年3月25日(火曜)より無料注意1 で提供いたします。

らくらくスマートフォン向け「つながりほっとサポート」は、普段通りスマートフォンを使用するだけで、あらかじめ指定したご家族等(つながりメンバー)へ、スマートフォンの利用状況(歩数/スマートフォンの画面ロックの解除有無/電池残量)をメールで伝えることができるサービスです。
今回、スマートフォン向けの新たな機能として、「つながりほっとサポート」アプリ上で、シニアの方が日々の体調を登録し、その情報もあわせて「つながりメンバー」へ通知できる機能を追加しました。アプリ上では、日々の体調や歩数を振り返って確認することもできます。

つながりメンバーは、1日1回、あらかじめ指定した時間に送られるメールでアプリ利用者の状況が確認できるほか、アプリ利用者の1日の歩数が一定歩数以上になった場合やスマートフォンの電池残量が一定値以下になった場合など、あらかじめ指定した条件でもメールを受け取ることができ安心です。

アプリの開発にあたっては、昨年、岩手県立大学(社会福祉学部教授 小川晃子氏)と共同で、スマートフォンを活用した高齢者見守り活動に関する実証実験を行い、得られた知見や、見守られる側・見守る側、双方の参加者のご意見を活かしました。

本アプリは、らくらくスマートフォンシリーズに対応しており、ドコモのホームページからアプリをダウンロード・インストールしていただくことで、月額使用料無料注意1 でご利用になれます。

また、アプリの提供とあわせて、これまで有料(105円/月)で提供してまいりました「らくらくホン ベーシック3」向け「つながりほっとサポート」の月額使用料を、2014年4月1日(火曜)より無料化いたします。

ドコモは、お客さま一人ひとりのスマートライフのパートナーとして、お客さまの生活が安心、安全、便利で快適になるように取り組んでまいります。

  • 注意1 「つながりほっとサポート」のアプリのダウンロードを行った際、専用サイトへアクセスする際、スマートフォン利用状況をメールで受信する際には、別途パケット通信料がかかります。また、本サービスでは、定期的にサーバと通信を行うため、当該通信の都度パケット通信料がかかります。

別紙 「つながりほっとサポート」アプリの概要

1. 概要

らくらくスマートフォン向けアプリ「つながりほっとサポート」は、普段通りスマートフォンを利用するだけで、スマートフォンの利用状況(歩数/スマートフォンの画面ロックの解除有無/電池残量)を自動で「つながりほっとサポート」サーバへ送信し、あらかじめ指定するご家族等(つながりメンバー)にメール(お知らせメール)でお知らせすることができます。
また、シニアの方が日々の体調(元気/やや元気/わるいの3段階)をアプリ上で登録でき、スマートフォンの利用状況とあわせてつながりメンバーへ伝えたり、自身がアプリ上で日々の体調を振り返って確認することもできます。
つながりメンバーは、1日に1回、あらかじめ指定した時間にお知らせメールを受けることができます。加えて、アプリ利用者の1日の歩数が一定歩数以上になった場合やスマートフォンの電池残量が一定値以下になった場合など、指定した条件となった際にもお知らせメールを受け取ることができます。

<参考>ご利用イメージ
ご利用イメージ画像

2. 提供条件等

  アプリ利用者 つながりメンバー
お申込み 不要
利用料金 無料注意1
利用条件 spモード®契約注意2 メールアドレスを保有していること
対応端末
  • らくらくスマートフォン F-12D
  • らくらくスマートフォン2 F-08E
  • らくらくスマートフォンプレミアム F-09E
注意3
通知可能人数 1利用者あたり10名(10件のメールアドレスを登録可能)
サービス内容
  • 日々の体調を登録
  • 「体調情報」「歩数計の歩数」「画面ロックの解除有無」「電池の残量」を定期的もしくは一定の条件に達したときに、お知らせメールでお知らせ
  • 「つながりほっとサポート」アプリ上での、日々の体調や歩数の閲覧(最大過去93日分)
  • あらかじめ設定した時間(1日1回)に定期お知らせメールを受信
  • 設定した条件下で条件付きお知らせメールを受信
【設定可能条件】
  • 1 歩数が一定歩数以上になった場合
  • 2 その日初めてスマートフォンを利用(画面ロックを解除)した場合
  • 3 電池残量が20%以下になった場合
  • 4 体調登録で「わるい」が登録された場合

3. 提供開始日

2014年3月25日(火曜)10時

4. サービス提供エリア

全国

5. ご利用方法

  • 1ドコモのホームページからアプリをダウンロード・インストールする。
  • 2アプリの初期設定で、つながりメンバーに指定する方のメールアドレスをアプリ上で登録する。
  • 3初期設定完了後、アプリを利用開始。

6. 画面イメージ

(1)アプリ利用者

アプリトップ画面の画像
<アプリトップ画面>

体調登録画面の画像
<体調登録画面>

履歴確認(週の一覧)画面の画像
<履歴確認(週の一覧)画面>

(2)つながりメンバー

定期お知らせメールの画像
<定期お知らせメール>

条件付きお知らせメール(初回スマートフォン利用)の画像
<条件付きお知らせメール(初回スマートフォン利用)>

  • 注意1 「つながりほっとサポート」アプリのダウンロードを行った際、「つながりほっとサポート」専用サイトへアクセスする際、スマートフォン利用状況をメールで受信する際には、別途パケット通信料がかかります。また、本サービスでは、定期的にサーバと通信を行うため、当該通信の都度パケット通信料がかかります。
  • 注意2 「つながりほっとサポート」アプリをダウンロードする際にご契約が必要となります。
  • 注意3 ご利用の機種やブラウザ・メールのソフトウェア等によっては、お知らせメールや「つながりほっとサポート」専用サイトが正しく表示されない場合があります。

参考 「らくらくホン ベーシック3」向け「つながりほっとサポート」の概要

1. 概要

「らくらくホン ベーシック3」向け「つながりほっとサポート」は、契約者が特別な操作をすることなく、ケータイの利用状況を2時間おきに自動で「つながりほっとサポート」センターへ送信・蓄積して、それをあらかじめ指定したつながりメンバーにお知らせメール(メッセージR)としてお届けするサービスです。
つながりメンバーは、お知らせメールの配信頻度や条件を設定することができ、また、契約者・つながりメンバーともに「つながりほっとサポート」サイトへアクセスすることで、いつでも契約者のケータイの利用状況を確認することができます。

2. 提供条件等

  契約者 つながりメンバー
お申込み 必要 不要
利用料金 月額使用料105円(2014年4月1日より無料注意1 注意1
利用条件 iモード®契約 iモードまたはspモード契約
対応端末 らくらくホン ベーシック3 iモード対応FOMA®端末またはドコモメール/spモードメール対応端末
通知可能人数 1契約者あたり5名
サービス内容
  • 「つながりほっとサポート」センターへケータイ利用状況を送信・蓄積
  • 「歩数計の歩数」「ケータイの開閉回数」「電池の残量」「カメラの利用有無」を定期的もしくは一定の条件に達したときに、お知らせメールでお知らせ
  • 「つながりほっとサポート」サイトでの利用状況の確認
  • あらかじめ設定した頻度(毎日・週1回・月1回)または条件(歩数10,000歩達成など)でお知らせメールの受信
  • つながりほっとサポートサイトでの利用状況の確認

3. 提供開始日

2011年4月22日(金曜)

  • 注意1 ケータイ利用状況を対応端末から「つながりほっとサポート」センターに記録する際、「つながりほっとサポート」サイトへアクセスする際、ケータイ利用状況をお知らせメール(メッセージR)で受信する際、spモード契約のみのつながりメンバーが承諾依頼メールを受信する際には、別途パケット通信料が発生いたします。
  • 注意「つながりほっとサポート」「spモード」「iモード」「FOMA」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ