マガシーク株式会社の株式公開買付けを実施
<2013年1月30日>
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、コマース事業におけるファッション分野への事業拡大を目的に、ファッションサイト「MAGASEEK」などを運営するマガシーク株式会社(以下マガシーク)および親会社である伊藤忠商事株式会社(以下伊藤忠商事)賛同のもと、マガシークの発行済普通株式等の公開買付けを実施することを本日、決議いたしました。
ドコモは、2013年1月31日(木曜)から、2013年3月14日(木曜)までの期間、発行済普通株式等8,829株以上(所有割合約41.67%以上)の取得を条件とする株式公開買付けを行います。
なお、マガシークの親会社である伊藤忠商事が本日現在所有するマガシーク普通株式13,640株のうち、8,342株(所有割合約39.37%)について本公開買付けに応募し、残りの5,298株(所有割合約25.00%)については、本公開買付けには応募せず、引き続き所有する旨の合意を得ております。
ドコモは、本公開買付けにより、伊藤忠商事が所有する5,298株を除くマガシークの発行済普通株式等を全て取得することにより、株主をドコモおよび伊藤忠商事とする、ドコモの子会社化を目指してまいります。
本買付けの概要は、別紙のとおりです。
マガシーク株式会社の株式公開買付けの概要
1. 買付けの目的
ドコモは、「中期ビジョン2015」において、新たな事業領域の創出および事業拡大を中長期戦略の大きな柱と位置づけており、その新事業領域の一つである「コマース事業」において、2012年12月より、スマートフォンやタブレットからネットショッピングを簡単にご利用できるサービス「dショッピング」を開始しております。現在「dショッピング」では、主に生活用品等を商材として扱っておりますが、このたびのマガシークとの資本提携により、今後、ファッションEC市場における更なる事業拡大を進めてまいります。
「MAGASEEK」は、ファッション分野における有数のECサイトであり、モバイルを日常的に利用される20〜30代女性を中心に一定規模の顧客基盤を有しております。ドコモが保有する約6,000万人の顧客基盤やドコモの様々なノウハウやクラウドサービスが組み合わさることで、更なるお客様の利便性向上や、両社のお客様満足度の向上が見込めるなど、多くの事業シナジーが期待されます。
また、マガシークの親会社で、繊維部門で国内最大の総合商社である伊藤忠商事と業務提携を行うことにより、商材の仕入れ等での優位性を市場競争力として十分に活かすことができると考えております。
こうした、伊藤忠商事の繊維業界における優位性、ドコモの顧客基盤、そしてマガシークのマーチャンダイジング機能や物流機能を組み合わせ、ドコモの運営する「dマーケット」内に、新しくファッションECサイトを立ち上げることを検討しております。
マガシークとの提携により、ドコモは、「モバイルを核とする総合サービス企業」を目指し、ドコモによる「コマース事業」への本格展開を加速してまいります。
2. 買付けの概要
(1)対象者の概要
[1]会社名 | マガシーク株式会社 |
[2]本社所在地 | 東京都千代田区西神田三丁目2番1号 |
[3]代表者 | 代表取締役社長 井上 直也 |
[4]事業内容 | インターネットでの婦人・紳士服の販売 他 |
[5]資本金 | 1,156百万円(2012年12月31日現在) |
[6]事業開始日 | 2003年4月1日 |
[7]上場市場 | 東京証券取引所マザーズ |
[8]発行済株式総数 | 普通株式 21,190株(2012年12月31日現在) |
[9]当社との関係 | 資本関係、人的関係はありません |
[10]従業員数 | 89人(2012年3月末時点) |
[11]過去の業績(2012年3月期) | 売上高 9,698百万円 営業利益 252百万円 当期純利益 138百万円 |
(2)買付けの期間
2013年1月31日(木曜)から、2013年3月14日(木曜)までの期間
(3)買付けの価格
普通株式1株につき、135,000円
新株予約権1個につき1円
(4)買付け予定の株式等の数
発行済普通株式等 8,829株以上(所有割合 約41.67%以上)
(買付け予定の株式等の数の上限は設けておりません。なお、応募株式等の数が買付け予定の株式等の数に満たない場合は、応募株式等の全ての買付けを行いません。)
(5)今後の見通し
本公開買付けおよび、その後の一連の取引が成立した場合、マガシークはドコモの子会社となります。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。