お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

「はなして翻訳」・「うつして翻訳」サービスの提供開始

<2012年10月1日>

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)は、携帯電話を介して異なる言語での会話を可能にする通訳電話サービスを2012年9月30日まで試験提供をしておりましたが、2012年11月1日より「はなして翻訳TM」のサービス名で携帯電話事業者として世界で初めて、通訳電話サービスを商用で提供します。また外国語の料理メニューや街中の看板にスマートフォンのカメラをかざすだけで、瞬時に翻訳を画面上に表示する「うつして翻訳TM」サービスを2012年10月11日より提供開始します。

「はなして翻訳」は、専用のアプリをインストールしたドコモのスマートフォンやタブレットからの通話を、英・中・韓の3か国語に通訳するサービスです。また目の前にいる相手と会話をする際に、1台のスマートフォンやタブレットを共用して通訳を行う対面利用も可能で、11月1日のサービス開始時には英・中・韓の3か国語に対応し、11月中に7か国語が追加で対応になる予定です。
本サービスを利用するためのアプリや通訳機能は無料で提供され、通話料および通信料のみでサービスをご利用になることができます。「ドコモクラウドTM」の一つとして提供する「はなして翻訳」は、クラウドの仕組みを使って、携帯電話のネットワークが高度な通訳処理を行うため、スマートフォンの性能に関わらず高速かつ高精度な通訳が可能になります。

「うつして翻訳」は、専用アプリをインストールしたスマートフォンやタブレットのカメラ越しに、外国語の読めない単語や辞書検索で入力ができない文字を表示するだけで、その日本語訳を画面にすばやく表示するサービスで、2012年10月31日まで試験提供している「料理メニュー翻訳」アプリを商用化したサービスです。
従来の翻訳対象である英語・中国語・韓国語の3か国語の料理メニューに加え、今回新たに街中の看板も翻訳の対象になります。本サービスを利用するための専用アプリは無料で提供され、翻訳する際は、通信が発生しません。また日本語の料理メニューや看板を英・中・韓へ翻訳することも可能で、ドコモのお客様だけでなく、海外の携帯電話事業者のスマートフォンをお持ちのお客様も、来日する際などに、本サービスを利用することができます。

ドコモは、「モバイルを核とする総合サービス企業」を目指し、今後もお客さま一人ひとりにベストな サービスを提供してまいります。

なお、サービスの詳細は、別紙をご覧ください。

別紙1 「はなして翻訳」の概要

(1)サービス概要
専用アプリをインストールしたドコモのスマートフォンやタブレットから発信した通話を相手方の母国語に通訳するサービスです。

サービス概要のイメージ図

(2)再翻訳機能
通訳された内容が正しいかどうかを発話者が確認できるように、通訳内容を発話した言語に再翻訳します。

再翻訳機能のイメージ図

(3)サービス開始日
2012年11月1日(木)

(4)対応言語

通話利用 3か国語
日本語⇔英語、 日本語⇔中国語、 日本語⇔韓国語
対面利用 10か国語
2012年11月1日 3か国語 2012年11月中 7か国語追加
日本語⇔英語、 日本語⇔中国語、 日本語⇔韓国語 日本語⇔ドイツ語、日本語⇔フランス語、日本語⇔スペイン語、日本語⇔ポルトガル語、日本語⇔イタリア語、日本語⇔タイ語、日本語⇔インドネシア語

(5)ご利用条件

(通話利用)
発信側はドコモのご契約者である必要がありますが、着信側は制限がありません。注意1
(対面利用)
ドコモの契約者でspモード®又はmopera U®のご契約が必要になります。

(6)対応機種

(通話利用)
発信側:AndroidTMOS2.2以上のドコモスマートフォンとドコモタブレット注意2
着信側:携帯電話および固定電話などで着信できます。
(対面利用)
AndroidOS2.2以上のドコモスマートフォンとドコモタブレット注意2

(7)ご利用料金注意3

ご利用形態 料金
通話利用(日本⇒日本の通話) 国内の通話料、パケット通信料
Xiトーク24、ファミリー割引家族内通話、ゆうゆうコールの適用対象
通話利用(日本から海外の通話) WORLD CALLの通話料、パケット通信料
通話利用(海外からの通話) 滞在国発日本向けWORLDWING通話料、パケット通信料
対面利用 パケット通信料

(8)ご利用方法
専用アプリの「はなして翻訳」をGooglePlayTM又はドコモアプリケーションマネージャからダウンロードしてご利用になれます。

(9)操作方法

(通話利用)
操作方法(通信利用)のイメージ図

(対面利用)
操作方法(対面利用)のイメージ図

  • 注意1 海外で発信する場合はWORLD WING®のお申し込み及び遠隔操作設定が必要です。
  • 注意2 一部機種を除く。
  • 注意3 アプリのダウンロード及びアップデートの更新時などにパケット通信料がかかります。

別紙2 「うつして翻訳」の概要

(1)サービス概要
海外旅行や出張の際に、外国語の読めない単語や辞書検索で入力ができない文字を、専用アプリをインストールしたスマートフォンやタブレットのカメラ越しに表示するだけで、その日本語訳をすばやく表示するサービスで、英語・中国語・韓国語の料理メニューや街中の看板を日本語で確認することができます。また日本語の料理メニューや看板を英語・中国語・韓国語へ翻訳することも可能で、ドコモのお客様だけでなく、海外の携帯電話事業者のスマートフォンをお持ちのお客様も来日する際などに、本サービスを利用することができます。

サービス概要のイメージ図

(2)サービス開始日
2012年10月11日(木)

(3)利用条件
ドコモご契約者および海外通信事業者ご契約者

(4)対応機種
AndroidOS 2.3以上のスマートフォンとタブレット注意1

(5)ご利用料金
無料注意2

(6)ご利用方法
専用アプリの「うつして翻訳アプリ」及び「うつして翻訳用辞書アプリ」をGoogle Playもしくは、ドコモアプリケーションマネージャよりダウンロードしてご利用になれます。

  • 注意1 ただし、一部機種(アウト(外側)カメラを備えない機種など)を除く。
  • 注意2 アプリのダウンロード及びアップデートの更新時などパケット通信料がかかります。
    なお、うつして翻訳アプリは他のアプリと連携する機能を備えていますが、連携先のアプリケーションによっては、パケット通信料がかかります。
  • 注意「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 注意「はなして翻訳」「うつして翻訳」「ドコモクラウド」「WORLD WING」「moperaU」「spモード」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ