重要なお知らせ(通信障害等)
【復旧】ドコモ一部サービス(SMS・衛星FAX等)がご利用しづらい状況について
2023年10月31日
【2023年10月31日(火曜)午後12時30分更新】これまでの調査結果を踏まえ、「通話録音サービス」の影響について更新しました。
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、当社の一部サービス(SMS・衛星FAX等)がご利用しづらい状況が発生しておりましたが、午前6時50分に復旧いたしました。
お客さまにはご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。
1.発生日時
2023年10月31日(火曜)午前2時24分頃から2023年10月31日(火曜)午前6時50分頃
2.影響エリア
全国
3.主な影響サービス
以下のサービスにおいて、ご利用しづらい状況が発生しておりました。
・SMS
・FAXゲートウェイサービス(衛星FAX)
・留守番電話
・NW暗証番号
・迷惑電話ストップサービス
・海外パケット停止安心サービス
・世界そのままギガ
・通話録音サービス
・ビジュアルボイスメール(VVM)
・みえる電話
・キャッチホン特番
・おまかせロック次世代おサイフケータイ対応
・SMS拒否設定
・LTEフェムト
・メロディコール
※通話(緊急通報含む)、パケット通信は通常どおりご利用いただけました。(「通話録音サービス」を除く。)
※「通話録音サービス」については、通話(緊急通報含まない)に影響がありました。
※「+メッセージ」は通常どおりご利用いただけました。
4.原因
調査中
5.お問い合わせ
■お客さまからのお問い合わせ先
・スマートフォン、PCから: ドコモおたすけロボット
https://otasuke-robot.front.smt.docomo.ne.jp/index.html
(受付時間:24時間・年中無休)
・ドコモ携帯電話から:113 一般電話などから:0120-800-000
(受付時間:24時間・年中無休)
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。