重要なお知らせ(通信障害等)

  • +メッセージでシェアする

【障害発生】全国エリアにおいて携帯電話サービス(音声通話・データ通信)がご利用しづらい状況について(8月15日午後1時00分時点)

2023年8月15日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、当社の携帯電話サービス(音声通話・データ通信)が一部のお客さまにおいてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。

■前回からの更新はございません。

1.発生日時 
2023年8月15日(火曜)午前9時50分頃から継続中

2.影響エリア
全国

3.対象サービスと影響
携帯電話サービス(音声通話・データ通信/4G・5G)が「5G SAサービス」をご契約の一部のお客さまにおいてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています
 ・ドコモ
 ・ドコモ回線利用MVNO
※緊急通報もお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況となっております。

4.復旧見通し
現在、5G SAサービス用の通信設備の対処・措置を実施し、通信サービスが正常に利用可能な状態になっているか等の確認を進めているところです。
具体的な復旧見通しについては、判明次第、お知らせいたします。

5.原因
確認中

6.お客さまへのご案内
・緊急通報などの音声通話は、固定電話、公衆電話、他事業者の携帯電話などをご利用くださいますようお願いいたします。

・データ通信は、ご自宅のWi-Fi や公衆フリーWi-Fi などのWi-Fi 環境でご利用くださいますようお願いいたします。

・「副回線サービス」をご利用のお客さまは回線を切り替えてご利用くださいますようお願いいたします。
「副回線サービス」の通信状況は KDDIホームページをご確認ください。
別ウインドウが開きますKDDIホームページ

7.お問い合わせ

■お客さまからのお問い合わせ先
・スマートフォン、PCから: 別ウインドウが開きますドコモおたすけロボット
(受付時間:24時間・年中無休)

・ドコモ携帯電話から:113 一般電話などから:0120-800-000
(受付時間:24時間・年中無休)

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします。
このページのトップへ