重要なお知らせ(通信障害等)
【お詫び/復旧】西日本地域において一部のお客さまがspモードをご利用しづらい事象について
2022年12月17日
【2023年1月16日(月曜)午後3時30分更新】これまでの調査結果を踏まえ、復旧時間を更新いたしました。
【2022年12月23日(金曜)午後3時30分更新】
これまでの調査結果を踏まえ、発生日時、対象サービス、影響規模、原因について更新いたしました。
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年12月17日(土曜)午前7時50分から、西日本地域において一部のお客さまがspモードをご利用しづらい事象が発生しておりましたが、2022年12月17日(土曜)午後0時44分にすべて復旧いたしました。
1.発生日時
2022年12月17日(土曜)午前7時50分から2022年12月17日(土曜)午後0時44分
2.対象サービス
spモード、ahamoのデータ通信
※音声通話については、問題なくご利用いただけました。
3.影響範囲
西日本地域における一部のお客さま
4.影響規模
約240万人
5.原因
西日本地域のお客さまを収容するspモード関連設備の故障が発生しました。この際、故障した機器が故障検知機能に対して正常な信号を送り続けたために、予備装置への切り替えが自動的に行われなかったことから、一部のお客さまへの影響が発生しました。詳細な原因については引き続き調査を進めています。
お客さまには、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。