重要なお知らせ(通信障害等)

【回復】ドコモの携帯電話(LTE)をご契約の一部のお客様において、音声通話(VoLTE)がご利用できない状況について (2016年4月22日 午後11時18分現在)

2016年4月23日

 平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 ドコモの携帯電話(LTE)をご契約の一部のお客様において、音声通話(VoLTE)がご利用できない状況が発生しておりましたが、2016年4月22日(金曜)午後11時18分に回復いたしました。


お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。


1.発生日時
 2016年4月22日(金曜) 午後3時15分頃  〜 2016年4月22日(金曜)午後11時18分

2.影響地域及び影響を受けると想定されるお客様
 全国のエリアでLTEをご契約の一部のお客様

3.状況
 ドコモの携帯電話(LTE)にて、音声通話(VoLTE)がご利用できない状況
 ※LTEのパケット通信及び、FOMAの音声通話とパケット通信は、問題なくご利用いただけます。

4.原因
 ドコモネットワーク設備の故障

5.本事象の回避方法を行った方へ
 音声通話の設定を戻していただくようお願いいたします。

(戻し手順)
・Android:
「設定」→「通話設定」もしくは「モバイルネットワーク」→「通話モード設定」において、「3Gのみ」→「VoLTE/3G」もしくは、「VoLTE off」→「VoLTE on」に戻す。
・iPhone:
「モバイルデータ通信のオプション」の「LTE回線を使用」において「データ通信のみ」→「音声通話およびデータ」に戻す。

※一部機種においては、上記の設定方法と異なる場合があります。
PDF具体的な画面遷移(戻し手順)のご説明(PDF形式)
このページのトップへ