双方向だから分かりやすい!
あんしん遠隔サポートは、ドコモのオペレーターが、遠隔でお客さまの画面を見ながら操作案内を行い、お客さまに代わって操作設定をするなど(*2)、スマートフォンの使い方をサポートするサービスです。スマートフォンの急速な普及に伴い、お電話での問い合わせが急増したことを受け、より分かりやすくお客さまにスマートフォンの使い方をご案内するためにスタートしました。当初はご契約者さまご本人のみのサービスでしたが、お客さまのご要望にお応えし、ご利用者さまも利用できるなど改善を重ねています。さらに、分かりやすい言葉づかいや表現をし、お客さまにペースを合わせるなど、お電話での応対も双方向をめざし、システムだけでなくオペレーターマニュアルも随時改善しています。2014年9月1日より、ドコモが提供していないアプリやパソコン、プリンターなど周辺機器との連携などもサポートもできるように、サービス内容を拡充し、ますます便利になりました。「スマートフォンのお困りごとはすべておまかせ!」のサービスとしてお客さまに認知されることをめざしています。
- *1 画面共有を利用した操作案内/代行操作はAndroid™OS搭載機種に限ります。
- *2 一部サポート対象外のアプリや周辺機器があります。
「あんしん遠隔サポート」の画面共有を利用した案内のイメージ
※Android™OS搭載機種に限ります。
700万契約突破!(*4)そのご利用状況は…
今号のナビゲーター
NTTドコモ 佐々木智美
マーケティング部で本サービスの企画・運営、
専用コールセンターの運営を担当
「初心者からスマホをより使いこなしたい方まで、幅広いお客さまに使っていただきたいサービスです。具体的なご質問でなくても、ちょっと気になることでもけっこうです。ぜひ、お電話ください!」
