ドコモショップでふるさと納税サポート!?

docomo EVERYDAYドコモショップでふるさと納税サポート!?

2023年10月2日(月曜)からドコモショップでふるさと納税サポートを開始しました。
今までスマートフォンのご提供を中心にお客さまに価値を提供してきたドコモショップが、なぜふるさと納税サポートをはじめたのか、実際のご利用者の方はどういった反応をされているのかをご紹介します。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、生まれた故郷やお世話になった地域、応援したい自治体に寄付ができる制度です。手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けることが可能です。
寄付金の使い道を指定し地方創生に貢献できるだけではなく、地域の名産品などのお礼の品をもらえるのが魅力の一つとなります。

ふるさと納税イメージ

なんでドコモショップがやってるの?

実はふるさと納税は、納税者の約15%程度しか利用されておりません。
未利用者からは、「やってみたいが制度がわからない」「ネットを使った申請が苦手」「対面の窓口がないから誰にも聞けない」などの声があがっています。
「やってみたいけど一人ではできない…。」このような方々があんしんして相談し、ふるさと納税を利用できるように、ドコモショップでふるさと納税サポートを開始いたしました。
ネット利用の得手不得手で、格差が生まれる、いわゆる「デジタルデバイド」を解決し、誰もが、スマホを使った便利で楽しい生活を送っていただけることをめざしています。

スマートフォンを持って集合している人たちのイラスト

実際の利用者の声

実際にドコモショップ丸の内店に伺い、ふるさと納税サポートを受けた方にインタビューさせていただきました。
今回はじめてふるさと納税を利用したというAさんは「今までふるさと納税の名前は知っていたが、調べても仕組みがよくわからなくて、やりたくてもできませんでした。仕事帰りにたまたまドコモショップでふるさと納税サポートが受けられることを知り、家に帰って妻と相談してから来ました。最初は自分に理解できるか不安でしたが、スタッフさんが丁寧に教えてくれたのでとっても理解でき、私でも簡単に申請ができました。
今までネットで調べたり買物をしたりするのが苦手だなと思ってましたが、自信がついたのでよかったです。あと、返礼品が届くのが楽しみ(笑)」と笑顔で語ってくれました。

ドコモショップスタッフからも「来店されるお客さまは、ネットでの手続きが苦手という方が多いので、個人に合わせてゆっくりサポートさせていただいております。
無事申込を完了され、笑顔になるお客さまを見るとこちらもとてもうれしくなります。
これからも、お客さまのやってみたい!という気持ちに少しでも応えていきたいです。」というお言葉をいただきました。

ドコモショップ丸の内店の様子
ふるさと納税サポートを受けている様子

これからのドコモショップ

ドコモショップは、「地域の方のワクワクとDXを活用した暮らしをサポートする、スマートライフショップ」をコンセプトに大きく生まれ変わろうとしております。
これまでのスマートフォンを取り扱うだけの“ドコモショップ”ではなく、ICTサポート拠点としてデジタルライフをサポートし、お客さまのくらしの頼れるパートナー、地域に必要とされる拠点へと変わっていくことで、地方を起点としてた社会課題解決を実現し、より豊かなくらしを実現できることをめざします。

このページのトップへ