コーポレートアイデンティティ

CI基本要素

社名

  • 株式会社NTTドコモ
  • NTT DOCOMO, INC.

社名の由来

Do Communications Over The Mobile Network(移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション)の、頭文字を綴ったものとしました。あらゆる場所・場面でお客様に満足していただきたいという全社員の願いと決意が込められています。

コーポレートブランドロゴ

NTTドコモのロゴ

ロゴマークは、小文字で「docomo」と表記するとともに、特別色である「ドコモレッド」を採用しました。
本ロゴマークは、お客さまにドコモのブランドイメージである「ヒューマンタッチ」、「未来感・明日」、「安心・信頼」と、これまで以上に親しみやすいブランドであることを感じ取っていただくとともに、これから変革していくドコモへの期待感を抱いていただきたい。という想いを込めたものです。
またカラーについては、ダイナミックさや躍動感を感じさせる「赤」と設定し、変革する企業スタンスを強く打ち出したいと考えました。

コーポレートブランドロゴの使用について(PDF形式:606KB)

このページのトップへ