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世界の潮流を取り込み、2030年に向けた成長を
~白地に絵を描く~
新たなライフスタイルの創出をグローバルに展開し、グループ横断での事業拡大のために、株式会社 NTTドコモ・グローバルを設立しました。グローバル事業は、NTTドコモのスマートライフ事業・法人事業に次ぐ第三の成長分野と位置づけています。
当社はドコモグループのグローバル事業持株会社として、グローバル事業の統括機能を担うとともに、事業会社として自らビジネスチャンスを開拓し、ドコモグループが国内で積み上げてきたノウハウや事業を海外に展開していきます。
コロナ禍により世界全体で社会生活のデジタル化は急激に進みました。NTTドコモ・グローバルは、世界のパートナーと協業し、NTTグループの多彩なケイパビリティと価値連携して、社会のデジタル・ライフスタイルのニーズに応えていきます。
世界の景色を変える可能性を秘めた革新的なテクノロジーが毎年のように生まれています。この潮流を取り込んで、世界のお客様への提供価値を継続して高め、事業・人ともに成長することをめざします。
代表取締役社長
Mission
NTTドコモ・グローバルは、ドコモグループのグローバル事業を統括し、事業横断で統合的かつ機動的にグローバル事業を推進します。パートナーと共に新たなライフスタイルの創出および、それを通じた社会・産業の構造変革に取り組み、世界中のお客さまにとってより豊かな生活、社会の実現をめざします。
基本戦略
ドコモグループで保有するグローバル領域の出資先を新会社の傘下に移管・集約するとともに現地の顧客基盤と販路、ブランド力を有する有力企業への事業投資を通じて海外顧客基盤を獲得し、アプリケーション・サービス事業とキャリアイネーブリング事業とを統合的に展開します。中長期的には自らの顧客基盤、販路による事業拡大をめざします。
地域戦略
新たに事業開拓するアプリケーション・サービス事業は、市場規模と消費人口の高成長が期待される東南アジア・北米から開始します。基本戦略に基づき事業を統合的に展開し、中長期的には欧州・中東などグローバルな事業拡大をめざします。既存のコネクテッドサービスに関わる事業は、顧客ニーズに合わせてグローバル(欧米、アジア等)に展開します。
人材戦略
グローバル人材ポートフォリオを可視化し、キャリア採用や資本提携による外部市場からの人材獲得を通じ、事業投資・事業経営・統合的事業展開を担える人材強化・体制強化を図ります。
Service
アプリケーション・サービス事業
デジタルライフサービス事業(リテール、ファイナンス、ライフケア等)、デジタル&データPF事業(Web3、AIを活用したDMP基盤)のグローバル展開を行います。
キャリアイネーブリング事業
Open RAN、NTN等によるキャリアビジネスのトランスフォーメーションを行います。
Company
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- 会社名
- 株式会社 NTTドコモ・グローバル(英語表記 : NTT DOCOMO GLOBAL, Inc.)
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- 代表者
- 代表取締役社長 栗山 浩樹
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- 所在地
- 〒100-8116 東京都千代田区大手町一丁目5番1号
大手町ファーストスクエア イーストタワー12階
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- 会社設立日
- 2024年5月10日 グローバル事業企画株式会社設立
2024年7月1日 株式会社 NTTドコモ・グローバルに社名変更・事業開始
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- 資本金等
- 約280億円(株式会社NTTドコモ 100%)