ご注意事項・ご利用規約・アプリケーションプライバシーポリシー・ソフトウェア使用許諾契約
おまかせロック
おまかせロックをご利用の前に、お読みください。
おまかせロック注意事項
- 「おまかせロック」は、ドコモのiPhone・iPadには対応しておりません。
詳細については、iPhone・iPadをご購入のお客さまへをご確認ください。
- おまかせロックは対応端末でのみご利用になれます。
- ロック指定端末には、お客さまがドコモ、またはドコモの販売店から購入した最新のおまかせロック対応機種が表示されます。ロック指定端末以外のロック対応機種を指定してロック(ロック解除)する場合は、紛失等による緊急利用中断・再開/おまかせロックの設定・解除にてお手続き願います。(ドコモ、またはドコモの販売店から購入した記録がある端末のみ、端末を指定してロックすることができます。)
- おまかせロックは、ご契約者の方からのお申出によりロックをかけるサービスのため、ご契約者の方と端末をご利用されているお客さまが異なる場合でも、ご契約者の方からの申出があればロックがかかることがありますのでご了承ください。
- dアカウントまたはビジネスdアカウント(以下総称して「dアカウント」といいます。)の2段階認証またはパスキー認証を設定されているお客さまで、dアカウントの認証に必要な端末がお手元にない場合、端末宛に送信されるセキュリティコードの確認や端末操作が行えません。その場合、お電話かドコモショップにてお申込みください。
- 端末の圏外・電源OFF時・海外での使用時はおまかせロックおよびロック解除はできません。その他お客さまの利用方法などによりできない場合があります。
- ドコモスマートフォン・ドコモケータイ(spモード)内メモリが上限近くに達している場合、おまかせロックおよびおまかせロック解除ができない場合があります。
- おまかせロック中はドコモケータイ(iモード)の場合、着信と電源ON/OFFを除いて、すべてのボタン操作がロックされます。ドコモスマートフォン・ドコモケータイ(spモード)の場合、パスワード付画面ロックと同様の状態となります。また、おサイフケータイ対応機種では、合わせておサイフケータイロックがかかります。
- ロックがかかっている端末を譲り受けた方などからロック解除のお申出があった場合、譲り受けた方などへ所定の確認を行ったうえで、ロックを解除する場合があります。
- おまかせロックにはドコモまたはドコモの販売店からお客さまがご購入された記録がドコモにある端末を指定してロックをかけるサービス(ケータイ指定ロック)と、お客さまがご契約中のドコモUIMカードが挿入されている端末に対してロックをかけるサービス(番号指定ロック)があります。
- ドコモUIMカードや外部記録媒体にはロックがかかりません。
- 番号指定ロックの解除は、ロックをかけたときと同じ電話番号のドコモUIMカードを端末に挿入している場合のみ行うことができます。
- ケータイ指定ロックの場合、ご契約者以外のドコモUIMカードが挿入されている場合でも、ロックがかかります。
- お申込み時におまかせロックがかからない場合で、1年以内に通信が可能になった場合、自動的にロックがかかります(おまかせロックの再送機能)。ただし、解約を行った場合、電話番号変更・紛失時などで新しいUIMカードの発行(番号指定ロックの場合のみ)を行った場合など、1年以内であっても自動的にロックがかからないことがあります。
- おまかせロック再送機能は2024年8月22日(木曜)~同年9月19日(木曜)と告知しておりましたが、システムの都合上、提供終了時期を2024年12月11日(水曜)~同年12月19日(木曜)に変更させていただくこととなりました。
- ご利用の再開時に、おまかせロックが再送中であり1年以内に通信可能となった際に、おまかせロックがかかる場合がありますので、ロックがかかった際には改めてロック解除のお手続きをしてください。
- おまかせロック再送機能は2024年8月22日(木曜)~同年9月19日(木曜)と告知しておりましたが、システムの都合上、提供終了時期を2024年12月11日(水曜)~同年12月19日(木曜)に変更させていただくこととなりました。
- おまかせロックアプリのアップデート通知がされた場合、必ず実施してください。実施されない場合、おまかせロックアプリのバージョンなどによりおまかせロックが解除できなくなり、端末内データが取り出せなくなるなど正常に動作しない場合があります。また、ロックの解除に際して端末の利用再開の手続きを行った後、ドコモスマートフォン・ドコモケータイ(spモード)を再起動の上でおまかせロック解除の手続きを行っていただく場合がありますのでご注意ください。
- ドコモスマートフォン・ドコモケータイ(spモード)でご利用の場合、おまかせロックのデバイス管理者権限がオンになっていない場合、その他何らかの理由により画面にロックがかからなかった場合でも、おサイフケータイロックがなされたときは、おまかせロック成功となります。
- おまかせロックは、ドコモスマートフォン・ドコモケータイ(spモード)内アプリの動作を制限するものではありませんので、ロック中であっても当該アプリが行う通信によりパケット通信料が発生する場合がありますので、ご利用の一時中断手続きを合わせておすすめします。
- ロック成功の可否については、My docomoからご確認になれます。
ご利用規約
最新のご利用規約は下記リンクからご確認ください。
お申込みの前に必ずご確認ください。
今後の利用規約改定の予定は以下のとおりです。
■改訂日
2024年9月19日(木曜)
■主な改訂内容
第4条(本サービスの利用に係る制限)4項、および5項
- おまかせロック再送機能を2024年12月11日(水曜)から12月下旬にかけて順次廃止する旨の追記
改訂予定のご利用規約は以下のリンクからご確認いただけます。
また、2024年12月下旬(日程は決定次第本ページで更新)に、以下規約の改訂を行います。
■改訂日
2024年12月19日(木曜)
■主な改訂内容
第4条(本サービスの利用に係る制限)4項、および5項
- おまかせロック再送機能が廃止となったため、ロックがかからない場合の代替手段の利用に関する案内を追加
改訂予定のご利用規約は以下のリンクからご確認いただけます。
よろしくお願い申し上げます。
アプリケーションプライバシーポリシー
おまかせロックをご利用の前に、必ずアプリケーションプライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上ご利用ください。
ソフトウェア使用許諾契約
おまかせロックをご利用の前に、必ずご使用許諾をご確認いただき、同意の上ご利用ください。
おサイフ機能のロック(UIM)
My docomoから登録できるおサイフケータイTypeA/Bサービスの機能をロックする「おサイフ機能のロック(UIM)」については、おサイフケータイTypeA/Bサービスはすでに終了しているため、2020年10月23日(金曜)に本機能の提供も終了いたしました。
なお、ロック中の場合でも、お使いの端末上部にロック中である旨を示すアイコンは表示されたままになりますが、おサイフケータイ機能を含むその他の端末機能のご利用に影響はありません。
- ご利用方法はパソコンからのロック(解除)方法をご確認ください。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
-
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。