ドコモ光/ahamo光電話用機器の操作・確認方法
ドコモ光/ahamo光電話用機器の操作・確認方法をご案内します。
-
ドコモ光/ahamo光で障害が起きていないかご確認ください
開く
-
操作・確認方法について
開く
以下の手順について必ず
STEP1 電話機やホームゲートウェイの電源をオフにする
STEP2 機器をつなぐケーブルの緩みを確認する
STEP3 再びホームゲートウェイや電話機の電源を入れ直す
の順に確認してください。
必要なデータなど、あらかじめバックアップをとってから作業願います。
各機器やケーブル類の接続/取り外し/交換/移動などを行う際は、お取扱いに十分ご注意の上実施してください。
データの消失、機器やケーブルの破損など、本記事の運用により生じる直接的および間接的損害について、ドコモでは一切の責任を負いかねます。作業前の確認
電話機につながっている機器を確認します。電話機の先に接続されている機器がホームゲートウェイです。
その他、回線終端装置(またはVDSL宅内装置)に光電話対応ルーターが接続されている場合もあります。
■回線終端装置に光電話対応ルーターが接続されている場合
ホームゲートウェイ・回線終端装置・VDSL宅内装置
光電話で利用するホームゲートウェイとは、回線終端装置と光電話対応ルーターが一体化した機器を示します。
回線終端装置とは、光回線を宅内のパソコンやルーターに接続するために必要な機器です。また、VDSL宅内装置とは電話線上にVDSL方式によるデータ通信を実現するための機器です。
ホームゲートウェイや回線終端装置・VDSL宅内装置は、下記のようなタイプがあります。
マンションにお住まいで「LAN配線方式」の場合は、装置はありません。光電話対応ルーター
光電話対応ルーターは、ドコモ光/ahamo光電話を利用するために必要な機器です。
光電話対応ルーターには、下記のようなタイプがあります。
ホームゲートウェイをご利用の場合は、光電話対応ルーターは不要です。