つながりほっとサポート
ケータイやスマートフォンの利用状況(歩数計の歩数や電池残量など)や自身の体調情報をあらかじめ指定した「つながりメンバー」へお伝えできるサービスです。たとえば離れたご家族などに元気な様子をお知らせすることができ、あんしんです。
-
お申込み:
お申込みの表 iモード版を利用の場合 必要 spモード版をご利用の場合 不要 月額使用料:無料

- つながりほっとサポートは、iモード版とspモード版で、お知らせできる内容や提供条件などが異なりますのでご注意ください。
つながりほっとサポートアプリ
POINTサービスのポイント
・普段どおりに利用するだけ!
ケータイやスマートフォンの利用状況を特別な操作をすることなくご家族など、あらかじめ登録した方(つながりメンバー)へお知らせします。
また、spモード版をご利用の場合は、自分自身で登録する体調情報もお知らせします。
・利用状況をお知らせできてあんしん!
つながりメンバーが設定した配信条件で、利用状況をお知らせするのであんしんです。
・離れて暮らす親子間のコミュニケーションに!
たとえば離れて暮らすご家族に元気な様子をお知らせしたり、会話のきっかけにすることでコミュニケーションが広がります。
・月額使用料が無料!
紹介動画
「つながりほっとサポート」離れて暮らす父娘編
「つながりほっとサポート」想い合う時間編
お知らせ
「つながりほっとサポート」サービス提供終了のお知らせ
「つながりほっとサポート」は2023年3月31日(金曜)をもってサービスを終了いたします。
- iモード版の本サービスの新規お申込みは、2023年2月21日(火曜)までとなります。
2011年4月のサービス開始から12年の長きにわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
【サービス提供終了までのスケジュール】
2023年2月21日(火曜)夜間:
- iモード版「つながりほっとサポート」新規受付停止
2023年3月31日(金曜)夜間(午後6時以降):
- iモード版「つながりほっとサポート」サービス提供終了
- spモード版「つながりほっとサポート」サービス提供終了
【ご注意事項】
「らくらくホン F-02J」「らくらくホン F-01M」「らくらくスマートフォン3(F-06F)」をご利用のお客さまは、2023年4月1日(土曜)以降、お客さまご自身でアプリを無効化していただく必要があります。
つながりほっとサポートアプリアップデートのお知らせ(らくらくスマートフォン向け)
らくらくスマートフォン向けのつながりほっとサポートアプリの新しいバージョンを配信しました。
2023年1月16日(月曜)
【アップデート内容】
サービス終了後にバックグラウンド通信を停止し、アプリ内データを削除する機能を追加いたしました。
このバックグラウンド通信の停止、アプリ内データ削除機能を利用するには、サービス終了後、お客さまご自身の操作でアプリを起動していただく必要があります。
- サービスが終了した旨のメッセージが表示されましたら、バックグラウンド通信は停止され、アプリ内のデータは削除されます。
【対象機種】
らくらくスマートフォン4(F-04J)、らくらくスマートフォンme(F-03K、F-01L)、らくらくスマートフォン(F-42A、F-52B)
【アプリバージョン】
アプリバージョンは 55.00.00000 です。
サービス終了に関するご質問(FAQ)
-
サービス終了の理由を教えてください。
開く
本サービスのシステム老朽化に伴いサービス継続が困難となるため、サービスを終了いたします。
-
サービス終了はいつですか?
開く
2023年3月31日(金曜)夜間(午後6時以降)に終了いたします。
- iモード版の本サービスの新規お申込みは、2023年2月21日(火曜)までとなります。
-
サービス終了までに「つながりメンバー」を解除する必要はありますか?
開く
iモード版「つながりほっとサポート」をご利用の場合、お客さまご自身で手続きしていただく必要はございません。
ドコモ側で解約の手続き、「つながりメンバー」の解除をいたします。spモード版「つながりほっとサポート」をご利用の場合、サーバーに保存されている「つながりメンバー」の情報は自動で削除されますが、アプリ内の情報を削除するには、お客さまご自身で操作いただく必要があります。
最新版のアプリであれば、サービス終了後、一度、お客さまご自身の操作でアプリを起動いただくことで、アプリ内に保存された「つながりメンバー」の情報が自動で削除されます。
(一部機種を除く※1)- 一部機種(「らくらくホン F-02J」「らくらくホン F-01M」「らくらくスマートフォン3(F-06F)」)はアプリのアップデートが行われないため、サービス終了後も、アプリ内に「つながりメンバー」の情報が残ってしまいます。
(サーバーからは削除されます。)
該当機種をご利用の場合は、サービス終了前にお客さまご自身で「つながりメンバー」を解除いただくか、あるいは、以下の方法でアプリを無効にしてください。
-
サービス終了後もアプリは利用はできますか?
開く
ご利用になれません。
-
サービス終了後のアプリはどうなりますか?
開く
●iモード版(「らくらくホン ベーシック3(F-08C)」「らくらくホン ベーシック4(F-01G)」):
2023年4月1日(土曜)以降、バックグラウンド通信は実施されなくなります。
ただし、ケータイの利用状況はしばらく(93日)ケータイ内部に蓄積され続けるため、ご心配な場合は、サービス終了前に「利用記録を停止する」の実施をお願いします。- 実施いただかなくても、しばらく(93日)したら、ケータイ利用状況の蓄積は停止されます。
参考:利用記録を停止する
●spモード版「らくらくスマートフォン」:
最新版のアプリをご利用の場合、サービス提供終了後、一度、お客さまご自身の操作でアプリを起動いただくことで、スマートフォンの利用状況の収集、バックグラウンド通信は停止されます。- 「らくらくスマートフォン3(F-06F)」は除きます。
- 最新のアプリではない場合、スマートフォンの利用状況の収拾、バックグラウンド通信は継続して行われるため、大変お手数ですが、最新版にアップデートいただくか、あるいは、お客さまご自身で以下の方法でアプリを無効にしてください。
(アップデートは2023年9月(予定)まで可能です。)
●spモード版「らくらくホン F-02J」「らくらくホン F-01M」「らくらくスマートフォン3(F-06F)」:
ケータイ/スマートフォンの利用状況の収拾、バックグラウンド通信は継続して行われるため、
大変お手数ですが、お客さまご自身で以下の方法でアプリを無効にしてください。 -
「らくらくホン F-02J」「らくらくホン F-01M」「らくらくスマートフォン3(F-06F)」は、なぜサービス終了後に対応が必要なのですか?
開く
「らくらくホン F-02J」「らくらくホン F-01M」「らくらくスマートフォン3(F-06F)」はアプリのアップデートが行われないため、サービス終了後も、ケータイ/スマートフォンの利用状況の収拾、バックグラウンド通信は継続して行われ、アプリ内に「つながりメンバー」の情報が残ってしまいます。
(サーバーからは削除されます。)
該当機種をご利用の場合は、以下の方法でアプリを無効にしてください。 -
アプリを最新版にしない、あるいは、無効化しないとどうなりますか?
開く
spモード版のつながりほっとサポートをご利用で、アプリを最新版にしていない場合(※1)、もしくは、アプリを無効化しなかった場合、サービス終了後も、アプリが少量のデータ通信(※2)を継続します。
- 最新版のアプリであれば、サービス提供終了後、一度、お客さまご自身の操作でアプリを起動いただくことで、データ通信が停止されます。
- 1日80KB前後の少量の通信です。
「らくらくホン F-02J」「らくらくホン F-01M」をご利用のお客さま、ならびに、その他の「らくらくスマートフォン」をご利用でアプリを最新版にアップデートできなかったお客さまは、お客さまご自身でアプリを無効化していただくことで、アプリのデータ通信を停止することができます。
-
代替サービスはありますか?
開く
一部機能の代替が可能なサービスとして「dヘルスケア」をご紹介いたします。
「dヘルスケア」サービスの「グループ機能」をご利用いただくことで、グループメンバー間で歩数を共有できますので、お互いの歩数を確認することであんしんを共有することができます。
- 無料版にて参加グループ数1つまで利用可能
つながりほっとサポート(spモード版)専用サイト

らくらくスマートフォン、らくらくホンをお持ちのご家族にお勧めしてみましょう。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
-
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。