ログイン省略機能についてのよくあるご質問

ログイン省略機能についてのよくあるご質問をまとめました。

よくあるご質問

  • ログイン省略とはなんですか?
  • お客さまに同意いただいた上で、My docomoやご利用料金確認サイト・ご利用データ量確認サイトなどを、ログインすることなく、ご利用いただけるようになる機能です。
  • どのサイトが対象となりますか?
  • ・My docomo
    └各種画面
    ※一部の画面はログインが必要です。

    ・ご利用データ量確認サイト
    └ご利用データ量確認(当月)
    └ご利用データ量確認(3日間)
    └1GB追加オプション/128kbps通信解除申込み
    └1GB追加オプション/128k通信解除申込履歴
    └データ量上限設定

    ・ご利用料金確認サイト
    └ご利用料金確認サイト(ご利用額)
    └ご利用料金確認サイト(料金内訳)
    └ご利用料金確認サイト(各種お手続き)
    └料金案内(メール通知登録)
    └「ご利用額確定のお知らせ」の設定・廃止
    └料金のお支払い(ご請求状況・お支払い状況)
    └料金のお支払い(ご請求状況・WORLD WING 利用累積額精算)
    └決済サービスご利用明細(spモードコンテンツ決済・d払い)
    └ご利用限度額変更(spモードコンテンツ決済・d払い)
    └iモード情報料
    └ドコモバリュー(d払い残高充当額)
    └d払い(iD)ご利用明細

    ・ahamo
    └各種画面
    ※一部の画面はログインが必要です。
  • ログイン省略設定はどこでできますか?
  • My docomoサイト・アプリの[ご契約内容]→[お客さま情報]→[ログイン省略設定]から確認・変更できます。
  • ログイン省略の初期設定はどうなっていますか?
  • 初期設定は「設定しない」になっています。
    あくまでもお客さま同意の上で、ご利用いただく機能となっています。
  • ログイン省略設定はログインしなくてもできますか?
  • ログイン省略設定画面はログイン状態でないと設定できません。
    ただし、ログイン省略設定を「設定する」に変更すると、次回以降ログイン省略設定画面自体もログインが省略されます。
  • 一括請求やシェアパック親回線で、ログイン省略設定をした場合、子回線もログイン省略設定が「設定する」になりますか?
  • なりません。dアカウントまたはご利用のドコモ回線単位での設定となります。
  • 具体的にどのような際に、ログイン省略がなされますか?
  • ログイン省略設定を「設定する」にした上で、下記の場合ログインが省略されます。
    ①ドコモの回線で対象サイトにアクセスした場合
    ②一度dアカウントでログインして以降30分以上アクセスしなかった際、そこから180日間経過するまでの間(オートログイン状態の間)
  • オートログインとはなんですか?
  • ドコモ回線でアクセスした場合、またはPC等で一度ログインし、その後ログアウトしなかった場合に、一定期間dポイントなどお客さま情報の一部を表示する機能です。
  • スマホを落とした場合、どうすればログイン省略設定をOFFにできますか?
  • お持ちの別のスマートフォン・パソコンなどからMy docomoにアクセスし、設定を変更してください。
    ドコモショップ・インフォメーションセンターでは、ログイン省略設定を変更できません。
    dアカウントのID/パスワードを忘れた場合は、下記をご覧ください。

    端末盗難・紛失の対処については、下記をご覧ください。

    または端末の遠隔ロックをおすすめします。

  • (参考)ログイン省略設定が「設定中」のdアカウントのパスワードを変更した場合、そのdアカウントのログイン状態や、ログイン省略設定はどうなりますか?
  • 再度ログインが必要となります。新しいdアカウントパスワードで再度ログインすると、次回以降のログインが省略されます。ドコモの回線でアクセスした場合は、ログインが省略されます。
    dアカウントパスワードを変更しても、ログイン省略設定は変更されません。
  • ログイン省略を一度設定すると、いつまで有効となりますか?
  • お客さまが設定を「設定しない」に変更するまで、ログイン省略設定は「設定する」のままとなります。
  • dポイントクラブ関連情報の表示設定を「非表示」にしていて、ログイン省略設定を「設定する」にしている場合、ログインは省略されますか?
  • ログイン省略されます。
  • My docomoアプリはログイン省略の対象となりますか?
  • アプリ自体は対象となりません。
    アプリでパスワードの再入力を不要としたい場合は、アプリのパスワード保存機能をご使用ください。
    ただし、My docomoアプリ内ブラウザで対象サイトを表示し、ログイン省略設定されているドコモの回線で通信をしている場合は、ログイン省略されます。
  • 対象サイトでログイン省略がされていて、オンラインショップなど対象外サイトへ遷移した際に、対象外サイトでもログイン省略がされますか?
  • されません。あくまでも対象サイトでのみ機能します。
  • ログイン省略設定するために、対象ブラウザなどの条件はありますか?
  • NTTドコモウェブサイトの推奨環境に準じます。
  • ブラウザのパスワード保存との違いはなんですか?
  • ブラウザにパスワードを保存すると、ログイン画面を表示した際にパスワードが入力された状態になります。(ログイン自体は必要です)
    一方ログイン省略を設定すると、対象サイトでオートログイン状態(ドコモ回線でアクセスした状態、またはパソコン等で前回ログインしそのままログアウトしなかった状態)の場合はログインが不要となります。
  • dアカウントの省略との差はなんですか?
  • dアカウントの省略は、省略をチェックした機種でのみ、dアカウントのIDの入力が省略されます。(ログイン自体は必要です)
    一方ログイン省略は、dアカウントまたはご利用のドコモ回線単位の機能であるため、ブラウザ・機種問わずオートログイン状態(ドコモ回線でアクセスした状態、またはパソコン等で前回ログインしそのままログアウトしなかった状態)の場合はログインが不要となります。
  • ログイン省略設定により二段階認証は省略されますか?
  • 省略されません。ログイン省略機能はdアカウントまたはご利用のドコモ回線単位の設定ですが、二段階認証はブラウザごとの設定です。
    ご利用のブラウザで「信頼できる端末・ブラウザ等として登録」した場合のみ、次回より二段階認証が不要となります。
  • (参考)二段階認証について
  • 二段階認証は、dアカウントでログインした場合のみ実施されます。ネットワーク暗証番号でログインした場合は実施されません。
  • (参考)二段階認証として、信頼できる端末(ブラウザ等)に登録できる数はいくつまでですか?
  • ひとつのブラウザにつき、ひとつのdアカウントで、信頼できるブラウザに登録できます。
  • ネットワーク暗証番号変更、spモードパスワードリセットの画面がログイン省略されるが、問題ないですか?
  • ログイン省略がなされますが、お手続き画面で再度ネットワーク暗証番号の入力が必要となるため、問題ございません。
  • 料金明細の利用、申込み画面はログイン省略されますか?
  • 必ず再ログインが必要となるページのため、ログイン省略されません。
  • ログイン省略設定を「設定する」にすることで、パスワードが第三者に知られてしまうリスクはありますか?
  • ありません。
    パスワードを表示する画面は存在しないためです。