NTT docomo
株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)がお客様に提供するMy docomoアプリ(以下「本アプリ」といいます)は、このMy docomoアプリご利用規約(以下「本規約」といいます)ならびにその他の本アプリのご利用にあたり適用される契約約款、dアカウント規約、My docomoご利用規約、その他のご利用規約およびその他注意事項(以下、総称して「本規約等」といいます)に従って提供されます。お客様が本規約等に同意されない場合、本アプリをご利用いただくことはできません。なお、お客様が本アプリを起動し、画面上に表示される本規約に同意する旨のボタンを押したときに、本規約等に基づく本アプリの利用契約がドコモとお客様との間で成立し、その効力を発生するものとします。
(1)本アプリは、ドコモよりdアカウント規約に基づき発行されるdアカウントのIDおよびパスワード(IDとパスワードとを併せて以下「ID/パスワード」といいます)を取得し、My docomoご利用規約に基づきMy docomoを利用しているお客様に対し、次の機能を提供するアプリです。
(2)本アプリのご利用にあたっては、dアカウントのログイン状態を維持するための情報が本アプリ内に保存されます。この場合、本アプリの起動時に自動的に前号[1]で定める各種情報の取得を行います。ウィジェットをご利用いただく場合、またはご利用状況に関する通知を受け取る場合、数時間の頻度で前記取得を行います。なお、本アプリをインストールした本アプリ対応端末(第2項第1号で定義)を海外でご利用される際にも、本アプリ対応端末において海外でのご利用ができない設定にしている場合を除き、自動で各種情報の取得を行い、通信料が発生しますので、ご注意ください。本アプリもしくは本アプリに登録されたdアカウントを削除された場合、または、ウィジェットを利用停止し、かつ、ご利用状況に関する通知を受け取る設定をオフにした場合、自動での各種情報の取得は行われません。
(3)本アプリにログインするために使用したdアカウントに係る情報(ID/パスワード、いつもパスキー設定、二段階認証設定、連絡先携帯電話番号、連絡先メールアドレス等を含みますがこれらに限りません。以下同じとします)を変更された場合には、変更後のdアカウントで再認証していただくまでは、自動での各種情報の取得等、一部の機能の利用ができなくなります。
(4)ドコモオンライン手続き等、dアカウントのID/パスワードの入力を省略することができる機能もありますが、ドコモが別に定める機能のご利用にあたっては、ご利用の際に別途dアカウントのID/パスワードのご入力が必要となる場合がございます。
(5)ウィジェット表示機能をご利用の場合、お客様が本アプリ上にご登録いただいているいずれかのアカウントに係るdアカウントで認証のうえ、ウィジェット表示機能のご利用設定を行い、表示情報を選択いただく必要があります。なお、ウィジェット表示機能のご利用設定後は、ウィジェット表示機能(表示情報の設定・変更を含みます)は、dアカウントの認証を行うことなくご利用いただけます。
(1)本アプリのご利用には、ドコモが別に定める本アプリに対応する端末(以下「本アプリ対応端末」といいます)が必要です。なお、本アプリ対応端末によっては、第1項第1号[2]または[3]に定める機能の利用にあたって、各種情報が正常に表示されない場合等があります。
(2)本アプリのご利用にあたっては、ドコモが別に定める手続きに従い、事前にdアカウントの取得およびMy docomoの利用登録をしていただく必要があります。なお、本アプリからdアカウント規約に定めるキャリアフリーdアカウントによりMy docomoにログインされている場合など、別に定める条件に該当するお客様は、1.(1)に定める機能の利用に一部制限があります。また、ドコモビジネスメンバーズに加入されているお客様など、別に定める条件に該当するお客様は本アプリをご利用いただけません。
(3)My docomoサイト、お客様のご契約状況・ご利用状況、通信の状況如何によっては、本アプリにおいて各種情報を正常に取得できない、または正常に表示できない場合があります。
(4)当社は、本アプリのバージョンアップを行う場合があります。この場合、お客様が本サービス対応端末上の本アプリのバージョンアップを行うまでの間、本アプリの全部または一部の機能が利用できない場合があります。
(1)本アプリご利用にあたっては、入会金および会費その他のご利用料金はかかりません。ただし、本アプリのご利用にかかる通信料は、お客様のご負担となります。また、本アプリのインストールまたはバージョンアップが行われた場合や本アプリにより自動的に通信が行われた場合にも、通信料がかかります。
(2)本アプリを海外でご利用になるには、全ての通信に対し、契約約款に定める国際アウトローミング通信料がかかります。この場合、お客様がパケット定額サービスをご契約されていても、パケット定額サービスの適用対象外となります(海外パケ・ホーダイが適用となる場合を除きます)。なお、海外パケ・ホーダイが適用となる場合であっても、本サービスのご利用により短期間で上限額に到達する場合がありますので、ご注意ください。
(1)ドコモは、本アプリの一時中断のお知らせ等、お客様へのお知らせを行う場合、ドコモのホームページへの掲載その他ドコモが適当と判断する方法により行なうものとします。
(2)本規約は、ドコモの都合により変更されることがあります。この場合、ドコモは前号に従い1日以上の予告期間をおいてドコモのホームページにおいて変更後の本規約の内容を周知するものとし、予告期間経過後は、変更後の本規約が適用されるものとします。
(1)ドコモは、本アプリに誤ったdアカウントのID/パスワードが一定回数以上入力された場合は、お客様によるMy docomoサイトの利用を一時停止する措置を講じる場合があります。この場合に、My docomoサイトのご利用の再開をご希望されるときは、ドコモが別途定める手続きに従い、一時停止の解除もしくはdアカウントのID/パスワードを再発行のうえご利用ください。
(2)本アプリのご利用にあたっては、お客様以外の第三者による本アプリの不正利用・情報の閲覧等を防止するため、本アプリを起動させる際のアプリロックパスコードを設定することができます。アプリロックパスコードは、お客様自身で、任意の4桁の数字を設定してください。なお、アプリロックパスコードを設定されている場合についても、各種情報の自動取得やウィジェット表示機能(表示情報の設定・変更を除きます)は、アプリロックパスコードの入力なしで動作します。
(3)誤ったアプリロックパスコードが一定回数以上入力された場合は、最後に誤ったアプリロックパスコード入力後24時間は、アプリロックパスコードを入力することができなくなります。
(4)ドコモは、本アプリのご利用にあたり、dアカウントの認証が行われた場合、またはアプリロックパスコード(以下、dアカウントのID/パスワードを含み「パスワード等」といいます)が入力された場合は、お客様自身が入力されたものとみなし、パスワード等の不正使用によりお客様に損害が生じた場合であっても、一切責任を負いません。
(5)お客様は、パスワード等を第三者に知られないようにお客様の責任において十分注意して管理するものとします。また、お客様は、パスワード等について、生年月日、電話番号等第三者に推測されやすいものを避けて設定し、定期的に変更するものとします。
(1)本アプリのご利用の中止を希望される場合は、お客様自身で本アプリ対応端末から本アプリを削除する必要があります。
(2)本アプリのご利用の中止を希望される場合は、本アプリ内に保存された各種情報を削除するため、必ず、本アプリを削除してください。本アプリを削除した場合、本アプリ内に保存されていた各種情報等は復元できません。
(3)お客様がdアカウント規約に基づき、dアカウントのご利用を中止された場合、My docomoご利用規約に基づき、My docomoのご利用を解約された場合、電気通信サービスを解約された場合、名義変更・承継をすることにより電気通信サービスのご契約者が変更された場合、携帯電話番号を変更された場合等には、My docomoサイトから各種情報の取得ができなくなります。なお、本アプリ内に保存されている各種情報は自動的には削除されませんので、お客様自身で本アプリを削除または本アプリ内に登録されているdアカウントに係る情報を削除してください。
(4)ドコモは、お客様が次項に定める事項のいずれかに該当した場合は、お客様への本アプリの提供を停止し、または終了することができるものとします。
お客様は、本アプリのご利用にあたり、以下に定める行為を行なわないものとします。
(1)ドコモもしくは第三者の著作権、特許権、商標権等の知的財産権、その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
(2)第三者のプライバシーを侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
(3)ドコモの設備に無権限でアクセスし、もしくは過度な負担を与える行為、本アプリの提供を不能にする行為、その他本アプリの提供もしくはその運営に支障を与える行為、またはそのおそれのある行為。
(4)ドコモまたはその関係会社の営業活動を妨害する行為、または妨害するおそれのある行為。
(5)ドコモもしくは第三者に不利益もしくは損害を与える行為、またはそのおそれのある行為。
(6)犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、またはそのおそれのある行為。
(7)本アプリを利用することによって得られる一切の情報を、業として利用する行為または方法のいかんを問わず第三者の利用に供する行為。
(8)本アプリを本アプリ対応端末以外の端末(本アプリ対応端末を不正に改造した端末を含みます)で利用する行為。
(9)本アプリの逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリング行為。
(10)本アプリを、他のアプリ、サービスと組み合わせて利用する行為。
(11)本アプリに付されている著作権表示およびその他の権利表示を削除または改変する行為。
(12)上記の他、法令、本規約等もしくは公序良俗に違反する行為、または違反するおそれのある行為。
(1)本アプリでは、お客様のご契約状態等の各種情報を本アプリ(ウィジェット表示機能を利用される場合は、ウィジェットを含みます)上で表示します。表示された各種情報および当該情報を複製または出力した媒体は、お客様の責任により管理してください。
(2)ドコモが本アプリに関して取得したお客様に関する情報の取扱いについては、ドコモが別途定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」に従うものとします。
本アプリを利用するためにお客様が使用される通信機器、アプリケーションその他これらに付随して必要となるすべての機器(以下「通信機器等」といいます)は、お客様の費用と責任において準備するものとし、ドコモは、通信環境や通信機器等の不備等による利用障害については、一切のサポートを行いません。
お客様は、ドコモの事前の書面による同意なしに、本アプリを利用する権利または本規約等に関するお客様の権利または義務を譲渡し、承継させ、貸与し、または担保に供することはできないものとします。
(1)ドコモは、次の場合には、本アプリの機能の全部または一部の提供を中断することがあります。この場合、ドコモは、ドコモが適当と判断する方法で事前にお客様にその旨を通知し、またはドコモのホームページ上に掲示します。ただし、緊急またはやむをえない事情により通知できない場合は、この限りではありません。
(2)ドコモは、前号により、お客様または第三者に損害が生じたとしても、当該損害について、本規約等に別に定める場合を除き、一切の責任を負いません。
(1)ドコモは、業務上の都合により、お客様に事前に通知または周知することなく、本アプリの機能の全部または一部を変更、追加または廃止することがあります。
(2)本アプリの全部または一部の変更、追加または廃止がお客様に重大な影響を及ぼすとドコモが判断した場合は、ドコモはあらかじめその変更、追加または廃止の内容について第4項第1号に従い、お客様に周知するものとします。
(3)ドコモは、本項に基づく本アプリの機能の変更、追加または廃止によりお客様に損害が生じたとしても、ドコモの故意、重過失によるものを除き、当該損害について、一切の責任を負いません。
ドコモが本アプリにて提供する情報および本アプリ(関連するマニュアル等を含みます)の著作権は、ドコモまたは第三者に帰属します。お客様は、当該著作物を個人として本アプリを利用する目的に限り使用できるものとし、当該目的以外に使用してはならないものとします。また、お客様は、著作権者の許可なく当該著作物の全部または一部を複製・複写・転載・改変し、または販売、再頒布、送信可能化、公衆送信、貸与、譲渡、利用許諾等をすることはできません。
(1)本アプリ対応端末の種類、本アプリの仕様またはお客様による本アプリのバージョンアップの有無によって、お客様がご利用できる機能の内容が異なる場合があります。したがって、ドコモはお客様に対して本アプリの全ての機能を利用できることを保証するものではありません。
(2)ドコモは、本アプリにて提供する情報の完全性・有用性・正確性・即時性・安全性等を保証するものではなく、また、必ずしもお客様の特定の利用目的や要求に対する適合性を保証するものではありません。
(3)ドコモは、本アプリに関してお客様に損害が生じた場合でも、ドコモの故意、重過失によるものを除き、当該損害について一切の責任を負わないものとします。
本規約等の効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
本規約等または本アプリに関連して訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
本規約等は、利用契約成立時におけるドコモとお客様との間の最終的な合意の全てであり、利用契約成立前におけるドコモとお客様との間の明示または黙示の合意、協議、申入れ、各種資料等に優先するものとします。