データ更新

更新方法

アプリ起動時、またアカウントの切り替え時に、対象のアカウントが一定時間(30分程度)データを更新していなかった場合、データ更新を行います。

手動更新

手動更新
  • 複数アカウントを登録している場合は、更新したいアカウントに切り替えてください。

更新がうまくいかないとき

dアカウント設定アプリにおいて、パスワード無効化設定を「設定済(パスワード無効化)」に設定されている場合は、パスワード無効化設定をご確認ください。

2段階認証を設定しているアカウントは、パスワードの保存に加えて、セキュリティコードを入力する際に、「信頼できるアプリとしてMy docomoアプリを登録する」にチェックを入れてください。

My docomoアプリで何度も更新が実施されなかった場合は各対処方法をご確認ください。

Androidの場合

OSの省エネ設定や他アプリとの兼ね合いにより、自動更新されない場合があります。Android™ 6.0以降では、My docomoアプリをDozeモード無効化の対象にする必要があります。

定期的な更新について

ウィジェットをご利用中、または「ご利用状況に関する通知」設定をONにしている場合、一定間隔で定期的に更新を行います。

  • お客さまの端末設定やご利用状態に依存するため、必ずしも定期的な更新を保証するものではありません。

定期的な更新を停止したいとき

  • ウィジェットを利用中の場合はウィジェットを削除してください。
  • 「ご利用状況に関する通知」を受け取る設定をONにしている場合は設定をOFFにしてください。

ウィジェットを削除する方法

ホーム画面のウィジェットを長押しすることで「ホーム画面から削除」のボタンが表示されますので、ボタンをタップしてウィジェットを削除してください。

ウィジェットを削除する方法

「ご利用状況に関する通知」設定をOFFにする方法

アプリ設定画面より通知のON/OFFを変更できます。
詳しい設定方法は「プッシュ通知設定オン/オフの設定変更」を確認ください。

アプリ設定画面より通知のON/OFFを変更できます。
詳しい設定方法は「プッシュ通知設定オン/オフの設定変更」を確認ください。

画像情報の取得に失敗した場合

通信環境によって、画像がうまく取得できない場合があります。再度、手動で更新をしていただくと再読み込みを開始します。