建設 労働力不足や高齢化、労働時間の長さなどから職場環境の改善が求められる建設業界。 ドコモのIoTはヒトやモノをつなげてコミュニケーションを生み出すことで、 建設現場の「働き方改革」実現に挑んでいます。 ユースケース IoT導入のフェーズにあわせて、さまざまな課題の解決をサポートします。 IoT導入のフェーズを見る 1.見える化 ヒトやモノをネットワークに接続し、遠隔から事象を把握 資材・機材の位置管理に手間がかかる × 作業現場内の資材・機材の位置を一元管理 建設現場の各所に散らばる資材や機材の位置や稼働状況の管理に役立ちます。 作業員がどこで、何をしているかがわからない × 作業員の位置や作業中の内容を一元管理 建設現場内の作業員の位置や、作業中の内容を可視化します。 作業現場全体の進捗が把握できない × リアルタイムの外観画像で全体進捗を把握 工事の進捗度合いなどにより、刻々と変化する現場の状況をリアルタイムで把握。常に状況を監視・管理することができ、万一の有事の際にも適切に対処できます。 2.最適化 客観的なデータで事象を予知・予測 資材・機材の到着時間がわからない × 物流の位置をリアルタイムに把握して計画的に受け入れ 資材や機材を運搬する車の位置データから、正確な到着時間を推測。運搬車の入場や資材の受け入れなどをスムーズに行うことで効率化につながります。 作業員の事故などのリスクが心配 × 作業員の体調や作業場所のデータからリスクを予測 作業員のバイタルデータを計測し、AIが分析。得られたデータから労働時間の内訳分析、体調不良の予兆検知などを行い、作業効率の向上や安全管理に貢献します。 現場の状況に応じた適切な情報伝達が難しい × 必要な情報をタイムリーに適切な人員へ伝達し現場作業を効率化 さまざまな職種の人々が働く建設現場では、指示が錯綜しがち。現場内での指示はもちろん、本社など外部からの指示も、必要な人員へタイムリーに届けることができます。 ほかの職種を見る 農業・漁業 電気・ガス・水道 自動車・物流 製造 サービス 医療・福祉・介護 小売 行政・自治体 お問い合わせ メールでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター 0120-808-539 受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く) 海外からはご利用になれません。 メールでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ 電話でのお問い合わせ