有限会社三関屋旅館さま

携帯電話とビジネスWi-Fiの同時導入で旅館業を革新する

ドコモ光ビジネスWi-Fi

動画で見る

このページのトップへ

導入前・導入後の比較

導入前の課題 導入後の成果
1 客室で使っている電話機や電話回線が草津温泉の酸性ガスでさびてしまい、数年経つと故障して使えなくなる 1 客室に携帯電話を導入したことで、固定回線が不要になり、さびの心配が減り、交換の手間や費用を抑えられる
2 固定電話でフロント業務をすると、宿泊客の内線や宿泊予約対応などが不在時や他の業務中は難しかった 2 携帯電話に変えたことで、掃除中や外出中でもフロント業務ができるようになり、業務効率が向上し、心に余裕ができた
3 家庭用のWi-Fiを設置していたが、2階の客間まで電波が届かず、外国人宿泊客などがネットを利用できずに困っていた 3 「ドコモ光ビジネスWi-Fi」を設置後、全館に無線が届いてネット利用できるほか、サポートも充実していてあんしんできる

このページのトップへ

お客さまの声

「固定電話を携帯電話に替えてフロント業務の効率が向上」

代表取締役 霜田 定生 氏 女将 霜田 公栄 氏

当館の特徴は、草津温泉の名湯を存分に楽しめることです。部屋数6室に対して、貸し切り風呂を3つ設け、24時間入浴できます。好きな時に入浴を楽しめることもあり、温泉好きや家族連れのお客さまに好評でリピーターが多いです。ただ、私たちにも悩みがあります。草津温泉の酸性ガスが電子機器などをさびさせることです。固定電話も例外ではなく、電話機や電話回線もすぐさびてしまい交換する必要がありました。

困っていた時、ドコモの担当者から旅館の電話を携帯電話に替える提案を受けました。交換の手間や費用を抑えられることもあって導入しました。携帯電話に替えて良かったのはフロントにいなくても宿泊客の内線や外線にかかってくる宿泊予約に対応できることです。掃除中や外出中にフロント業務ができることは、少人数で切り盛りする私たちにとっては画期的です。同じ悩みを持つ同業者の方におすすめしたいですね。

「『ドコモ光ビジネスWi-Fi』の導入で宿泊客の満足度が向上」

「『ドコモ光ビジネスWi-Fi』の導入で宿泊客の満足度が向上」

外国人宿泊客が増えているのはうれしい限りですが、Wi-Fiの通信環境が悩みでした。家庭用Wi-Fiを利用していましたが、2階に電波が届かず、外国人宿泊客から不便だという声が相次いでいました。

「ドコモ光ビジネスWi-Fi」の導入後は全館でネットが利用できるようになり、宿泊客の満足度が向上しました。導入前にドコモの担当者が電波が届くかの試験を熱心にやってくれ、導入後も迅速なサポートにあんしん。1台のWi-Fi機器で業務と私用に使えて重宝しています。

このページのトップへ

導入システム

このページのトップへ

導入サービス

ドコモ光ビジネスWi-Fi

ビジネス向けサポート付簡単Wi-Fiサービス

ドコモ光ビジネスWi-Fi について詳細を確認


有限会社三関屋旅館さま

業種 サービス
エリア 関東・甲信越(その他)
従業員数 1名~50名

事業概要

名湯として知られる草津温泉で旅館を営む。客間は6室ながら、貸し切りの浴室を3つ設け、草津温泉の湯を存分に楽しめる。主人や女将の気さくな人柄に惹かれてリピーターが多い。外国人や若者の宿泊客も増えている。

※ 導入事例内に表記している金額は、取材当時のものです。

※ 掲載内容は2022年7月以前の情報です。


関連リンク

注目の導入事例 最新のビジネスソリューション・ICT活用事例をご覧いただけます

このページのトップへ