氏名・会社名の改称
5G Xi(クロッシィ) FOMA ドコモ光
- 契約事務手数料:無料
氏名や会社名を変更された場合に必要な書類などをご案内いたします。
料金プラン「ahamo」および「ahamo光」をご契約のお客さまは、「ドコモオンライン手続き」よりお手続きください。
dポイントクラブ会員のお客さま
dポイントクラブ会員のお客さまは、「dポイント利用者情報」に登録されている氏名の変更が必要かあわせてご確認ください。
- 「dポイント利用者情報」の氏名変更は、ドコモショップでのお手続きが必要となります。
ご用意いただくもの
お手続き窓口
パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。
「ドコモ光」については、お電話、ドコモショップ/d gardenのみでお申込みになれます。
料金プラン「ahamo」および「ahamo光」をご契約のお客さまは、「ドコモオンライン手続き」よりお手続きください。
パソコン・
スマートフォン
・
ドコモ ケータイ
(spモード)
「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- 受付時間:
- 24時間※3
ドコモ ケータイ
(iモード)
「ドコモオンライン手続き」にて申込書を請求いただけますので、必要事項を記入の上、ご返送ください。もしくは必要書類をご用意のうえ、ドコモショップなどへご来店ください。
- ドコモ ケータイ(iモード)からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- お申込みの詳細は「ドコモオンライン手続き(iモード)について」をご確認ください。
- 受付時間:
- 24時間※3
お電話
申込書を送付いたしますので必要書類をご用意のうえ、ドコモショップなどへご来店ください。もしくは必要書類をご用意のうえ、ドコモショップなどへご来店ください。
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
- 受付時間:
- 午前9時~午後8時
ドコモショップ
/d garden
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
- 受付時間:
- 各店舗の営業時間内
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。
- ペア回線(「ドコモ光」と対となる携帯電話回線)を設定しない場合、ドコモオンライン手続きにて「ドコモ光」に関する契約内容の確認・変更はできません。
「ドコモ光/ahamo光」をご契約いただいているお客さまのみ
- ペア回線(「ドコモ光/ahamo光」と対となる携帯電話回線)を設定している場合は、「ドコモ光/ahamo光」のご契約も合わせて同一名義へ変更していただきます。
<「ドコモ光/ahamo光」のご利用者名が変更となる場合>
- 改称に伴い、「ドコモ光/ahamo光」のご利用者名とNTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名に差異が生じた場合、NTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名を「ドコモ光/ahamo光」のご利用者名と同一名義に変更することに同意していただきます。変更後のご契約者名確認のため、NTT東西より「ドコモ光/ahamo光」のご利用者に連絡する場合があります(本人確認のため、NTT東西へ運転免許証等の書類を提出していただく場合があります)。なお、NTT東西からのご契約者名確認の連絡に関するお問い合わせについては、NTT東西(0120-116-116)へご連絡ください。
- NTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名の変更をご希望される場合、「ドコモ光/ahamo光」の利用者名と同一名義としていただく必要があることから、「ドコモ光/ahamo光」の利用者名の変更が必要となります。「ドコモ光/ahamo光」の利用者名の変更については、設置場所のご利用者の変更をご確認ください。なお、NTT東西が、フレッツ光でご利用中のオプションサービスのご契約者名の変更を承諾しなかった場合、「ドコモ光/ahamo光」の利用者名の変更についても承諾しない場合がございます。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。