docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)操作・設定方法
契約中サービスの一括インストール
お客さまがご契約されているサービス※1の利用に必要となるアプリを、一括でインストールすることができる機能です。初期設定の際に、ご契約されているサービスを確認し、必要なアプリのインストールが実行されます。また、新たにサービスを契約したタイミングでも、アプリの一括インストールが自動的に実行されます。
- 対象サービス
my daiz、iチャネル、あんしんセキュリティ、あんしんフィルター for docomo(あんしんウェブフィルターご契約時)、イマドコサーチ、いちおしパック、スゴ得コンテンツ、あんしん遠隔サポート、dアニメストア、dキッズ、dヒッツ、Leminoプレミアム 、dマガジン、メロディコール、dフォト、留守番電話サービス、dヘルスケア、dカード、DAZN for docomo、ネットトータルサポート、dジョブスマホワーク、世界そのままギガ、ワンナンバー設定、ディズニープラス、ドコモ 60歳からのスマホプログラム、ahamo、5G、ドコモでんき、comotto for supporters
初期設定でのインストール
端末初回起動の際に初期設定が実行され、契約中サービスの一括インストールができます。ドコモ初期設定は端末を初期化した後の初回起動時にも実行されます。
ご利用方法
- ドコモ初期設定を起動後、「進む」を選択します。
- 注意事項を確認し、「ドコモサービス一括設定」画面の「契約中サービス」にチェックが入っていることを確認し、「設定する」を選択します。
- チェックを外したり、「スキップ」を選択した場合は翌朝にインストールされます。
- アプリのインストールが可能かを確認し、必要に応じてインストール・アップデートが実行されます。画面は次の初期設定項目に進みます。
- 本体の「設定」からdアカウントを設定した際も一括インストール画面が表示されます。
サービス契約時のインストール
サービスを契約された際に、サービスのご利用に必要なアプリが自動でインストール・アップデートされます。
ご利用方法
- 対象サービスをご契約いただくと、自動でインストールが実行されます(ステータスバーに状況が表示されます)。
- インストールが完了すると、ステータスバーに完了通知が表示されます。
手動でのインストール
本体の「設定」や「dメニュー」から、ご契約されているサービスの利用に必要なアプリを一覧表示し、一括でインストールすることができます。
ご利用方法
ご注意事項
- 本機能のご利用にはspモード契約が必要です。
- すでに必要なアプリがすべてインストールされている場合は、アプリの一括インストールは実行されません。(ご契約されているサービスの確認は実行されます。)
- インストールされるアプリの有無にかかわらずパケット通信が発生します。
- 古いバージョンがインストールされている場合は、アップデートを行います。
- 本体の空き容量が少ない場合は、インストールされない場合があります。
- ご利用の機種に対応していないアプリは、インストールされません。
- ご契約されているサービスの確認、およびアプリのダウンロードには、パケット通信料がかかります(サービス契約時の自動インストール含む)。ご契約されているサービスの種類によっては、データ量が多くなることがあるのでご注意ください。
- 一部の機種では本機能が利用できません。「対応機種」のページをご確認ください。