スマホ故障診断

【お知らせ】本アプリは「【新】スマホ故障診断」に移行いたしました。

2024年4月18日(木曜)に本アプリは終了いたしました。今後はこちらの「【新】スマホ故障診断」をご利用ください。

故障かな?と思ったときに、いつでもその場で簡単診断!スマホ故障診断故障かな?と思ったときに、いつでもその場で簡単診断!スマホ故障診断
  • 2023年3月16日(木曜)より、スマホ診断 onlineはスマホ故障診断に名称変更しました。

「電池がすぐなくなる」「おサイフケータイが使えない」など、故障かな?と思ったことはありませんか?
いつでもどこでも、その場で簡単にスマホやタブレットの故障有無を診断できるアプリです。診断結果にもとづいた改善提案やお手続き方法をご案内します。

  • お申込み:不要
    ご利用料金:無料
すべて開く
  • いつでもどこでも簡単診断

    開く

    いつでもどこでも簡単診断のイメージ

    故障かな?と思ったときに、いつでもその場で簡単診断。忙しくてドコモショップにいく時間がないときでも、アプリ1つでチェックできます。

    通信状態やGPS、Wi-Fi、Bluetooth®、センサーなどの動作テストも自動で行ってくれるので、どこに問題があるのかわからなくて原因を知りたい方も、あんしん・快適にスマホをご利用になれます。

  • 診断結果にもとづいた改善提案やお手続きをご案内

    開く

    診断結果にもとづいた改善提案やお手続きをご案内のイメージ

    診断後、故障と思われる個所が見つかった時は、その場でお知らせいたします。さらに、診断結果にもとづき、改善提案、修理・交換・機種変更など、最適なお手続き方法をご案内いたします。

  • ご利用方法

    開く

    「スマホ故障診断」のご利用方法をご案内します。

    手順1の画像

    【1】「聴診器アイコン」をタップ

    手順2の画像

    【2】「ある」を選択して「症状選択へ進む」をタップ

    手順3の画像

    【3】診断したい症状を選択し「診断へ進む」をタップ

    手順4の画像

    【4】「診断をはじめる」をタップ

    手順5の画像

    【5】画面文章の操作を行ってください。

    • 操作結果に応じて「画面が切り替わらない」をタップ
    手順6の画像

    【6】「診断結果を見る」をタップ

    手順7-1の画像

    【7-1】診断結果異常なしの表示
    「充電ができない」をタップ→【8】へ

    手順7-2の画像

    【7-2】診断結果異常ありの表示
    「充電ができない」をタップ→【8】へ
    「手続きのご案内」をタップ→【10】へ

    手順8の画像

    【8】「充電器/ケーブル不良」をタップ

    • ★が多い内容の方が、改善される可能性が高いです
    手順9の画像

    【9】改善提案の手順を案内

    手順10の画像

    【10】修理・交換・機種変更から対応を選択

    手順11の画像

    【11】ドコモオンラインサイトや電話、ドコモショップでの受付を案内

  • サポート対象機種

    開く

    「スマホ故障診断」をご利用になれるドコモの機種をご案内します。

    サポート対象機種

  • ご注意事項

    開く

    • 本アプリは、ドコモのケータイでAndroidTM 6.0以上、iOS 12以上を対象としています。
    • アプリによる診断は無料です。なお、アプリのアップデート・ダウンロード・アプリ利用時には通信料が発生します(※Wi-Fi通信を利用した場合には、パケット通信料はかかりません)。
    • 本アプリはサービス提案等のために、「ケータイ補償サービス」と「smartあんしん補償」の加入状況および利用状況を参照します。
    • dアカウントにログインしていないと、「ケータイ補償サービス」と「smartあんしん補償」の加入状況および利用状況に応じた修理や交換のご提案ができません。
    • 「UIMカード未挿入」「スマートフォン・SDカードの空き容量不足」「機内モードON」の状態では、正しい診断ができない場合があります。また、本アプリをご利用いただく際は、アプリを利用するスマートフォン・タブレットのソフトウェアバージョンを最新にすることをおすすめします。
すべて開く
  • こちらもおすすめ

    開く

    おたすけロボット別ウインドウが開きます

    スマートフォン・タブレットに関する疑問・お困りごとを診断し、おたすけロボットがチャット形式で24時間いつでも回答いたします。

    オンライン修理受付サービス

    いつでもどこでもインターネットで修理お申込み。送料は当社負担!代替機お届け最短翌日!オンライン修理受付サービスについてご案内します。


  • スマホ故障診断のライセンスはアシュリオン・ジャパン株式会社から提供を受けております。
  • アイコンと名称の商標はドコモで登録しております。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 「Bluetooth」は、Bluetooth SIG,Inc.の登録商標であり、株式会社NTTドコモはライセンスを受けて使用しております。
このページのトップへ